てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ2 › 沖縄料理 › ランチ › 垣花食堂

2017年06月12日

垣花食堂


お箸 ウチナー男めし お箸

ウチナー食堂のご飯は割と苦手汗プチアレルギーがあるので、化学調味料が・・・ガ-ン
友人Dr.Kenが、「ちゃんとダシを取って化学調味料を使ってない食堂があるよ」と
早速、話をした翌日・・・土曜日の昼飯!  きち屋大将Tsuyoちゃんと3人  男めし
「垣花食堂」

垣花食堂


オーダーは常連で、食通のKenちゃんに安心してお任せ〜〜

垣花食堂

フーチャンプルー

久々に頂きます

垣花食堂

ふんわりとしたお麩!  ・・・フ〜〜〜です

ほんとだ!  優しいダシの味GOOD
アジクーターの調味料味ではない!  家庭の鰹だしで作るチャンプルー
食べてて安心できる味ですGOOD  

中味汁
ん〜〜このスープもさっぱりとした柔らかな鰹だし
お家で作る、安心出来るスープです

垣花食堂

ナイチャーのきち屋大将「初めて食べましたが美味しいですね〜〜」を連呼

「基本は押さえとけ」の、沖縄そば沖縄そば

垣花食堂

沖縄そばを頂くと決してスープは飲み干さない
が、こちらのスープは全て頂きたくなる沖縄そば(箸)

3人で4品のオーダーです

垣花食堂

食堂のごはんご飯はマズイ! と思ってましたが、こちらはお米も美味しい〜〜

ゴーヤーゴーヤーチャンプルー

垣花食堂

ん〜〜〜 これも又美味しい〜
ゴーヤーは厚切り派の私でしたが、薄切りのゴーヤー、めっちゃ美味しいです

外観がプレハブ、目に付きにくい場所とあって、何度も行き来する通りでしたが初
隠れた名店ですね〜〜
ウチナー食堂の苦手な私の概念を覆しました

お値段もお安い

垣花食堂

こちらは又リピートします
お料理するのが面倒になったら、こちらでゴーヤーチャンプルーですゴーヤー

場所は小禄ジャスコから山下交差点に向かう通り
垣花からの一方通行の出口
プチット駐車場もあります
住所、電話番号の情報がありません

垣花食堂

旨かった〜
Kenちゃん、ごちそうさま〜〜


せっかくウチナーめしの後!

おやつもウチナー
シュールな「パーラー1丁目」

垣花食堂

外観、めっちゃイケてませんか〜〜?

メニューも多数ありますが

垣花食堂

暑い夏のおやつ
沖縄そばの後は・・・ぜんざいぜんざい

垣花食堂

「本土でのぜんざいは温かですがね〜〜」とナイチャーのTsuyoちゃん

餅がたくさん入ってますぜんざい

垣花食堂

黄色い色は・・・うっちんかな〜?  聞き忘れたな〜

こちらはちんすこうが有名で、人気!
そのちんすこうで作ったりんごアップルパイの皮が最高
おやつに、Tsuyoちゃんが買ってくれたあかんべー

垣花食堂

ん〜〜〜楽しいウチナーののどかな昼下がり〜〜〜
Tsuyoちゃん、ごちそうさまでした〜〜

パーラー一丁目
那覇市小禄1-23-5  ☎︎098-857-8712



土曜日の昼下がり〜〜
帰宅し、家にこもるのはもったいない天気晴れ
友人とドライブ〜〜〜  あてのないドライブ〜〜〜

垣花食堂

だってこの青空、夏の雲曇り
梅雨明けじゃないですか〜〜

嘉手納基地周辺!
からの〜〜〜 友人が行った事ないとの事で
よつば「 TAIYO GOLF CLUB」

垣花食堂

ゴルフ場ですが、レストランが楽しい
米軍施設の中で、日本人も自由に入店できるお店

垣花食堂

これが、アメリカ的
県内には米軍施設で日本人が自由に利用出来るレストランは2ヶ所
もう一つは「基地内 Seaside Ristorante」

一階がゴルフショップや、ゴルフの受付〜〜〜

垣花食堂

二階がレストラン
ちょっとアメリカ気分でお食事をしたい時、観光の友人を案内すると喜ばれます
お支払いは米ドル!  入り口にExchangeありましたね
確か日本円でもお支払いができましたが、お釣りは米ドルです
詳しい情報

「垣花食堂」でお腹いっぱいの私は、夕食・・・食べられるかな〜〜ってほど
はらぺこらしい友人は・・・コンビニでアメリカンドック

垣花食堂

ま〜〜長い1日

さ、月曜日
昨日まで来県友人のアテンダントで、シュノーケル海へ、山へ、大忙し
この歳でメッチャ走ってますダッシュ
Age is just a number  あかんべー

今日はお休み〜〜〜  引きこもり予定のお休みの雨雨は心地が良い
「垣花食堂」の薄切りゴーヤーゴーヤーチャンプルーを真似て、今日のお昼

垣花食堂


ダラダラお昼寝、TV・読書・ちょっと勉強・・・そして眠る





  • LINEで送る

同じカテゴリー(沖縄料理)の記事
ちらー小
ちらー小(2017-11-14 14:30)

まんまる商店
まんまる商店(2017-10-25 12:59)

初だるまそば
初だるまそば(2017-07-27 11:17)

みそ汁亭 秀 牧港店
みそ汁亭 秀 牧港店(2017-07-26 13:07)

味噌汁の店 芭蕉
味噌汁の店 芭蕉(2017-06-21 15:32)

東大でテビチ!
東大でテビチ!(2017-06-19 13:29)


Posted by Nのみんなでワイワイ2 at 13:14│Comments(0)沖縄料理ランチ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。