てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ2 › フレンチ › よっちゃん亭

2017年08月28日

よっちゃん亭


よつば 記憶に残る週末 よつば

市内某所! 「よっちゃん亭」オープンキラキラ 
「よっちゃん亭」はさすらいの料理人・・・フレンチ出張料理人です
数日であっという間に開催が決定し、食いしん坊達が集まった

よっちゃん亭

自由なオーダー   好みのお酒

メニューもアラカルト
よつばオクラとモロヘイヤのコンソメ

よっちゃん亭

タラ~キンキンに冷やして
添えられたオクラの食感が良い!   箸置きかと思ったよ・・・by斎藤さんあかんべー

日本酒でフレンチも有りGOOD

よっちゃん亭

お品書きを見ながら・・・何を食べようかな〜〜

よつば沖縄野菜のア・ラ・グレッグ

よっちゃん亭

「久々、沖縄野菜の美味しさを感じたな〜〜〜」 by Kakazu

シェフ・・・生の島タコを取り出しカット
目の前で島だこ調理・・・料理好き、食べるの大好きなメンバー、興味津々
島だこのデュ・ペシャル

よっちゃん亭

タコの水分のみで蒸し焼きに! 旨みが凝縮してます

赤やがらのポワレ

よっちゃん亭

やがらって、白身の上品な美味しいお魚

セミ海老のポワレ

よっちゃん亭

お鍋の中で暴れてる〜〜アガ!(痛い!)
「あんたさ〜〜生きてる海老を料理するって怖くない〜〜? 可哀想〜」byタッチュー
と、言いながらも食べるはずです・・・
カウンターのみでのお料理!  全てがシェフズテーブル ライブ感がたまりません

よつばお野菜も色とりどり〜

よっちゃん亭

よつば沖縄野菜がふんだんに使われてます

岩手産の仔羊のもも肉
なんと沖縄の澄み切った海水で5時間漬け置いたそうだ
そ! お肉を塩水に浸け込むソミュール液をヒントに、その日の早朝コレ!ひらめいたらしい

よっちゃん亭

時間をかけお肉に優しい塩味を浸透させる技・・・お勉強になります
ライブ料理の素晴らしさ
コックコートが素敵・・・が、見えない足黄しまぞおり黄色の島ゾーリ あかんべー

あ! 確かに綺麗な綺麗な海水は最高の調味料
以前、与那国島でカジキ釣りに出かけた際、お弁当にたまピヨ半熟ゆで卵を持ち込み・・・

よっちゃん亭

食べる2時間前に澄み切った与那国の海水にドボン
仲間達、大絶賛!  アグーを海水に浸けてみようかな〜〜  
プロと居ると、本当にお勉強になります

さて、沖縄の海水に5時間つけられた仔羊
ん〜〜〜〜〜  ん〜〜〜  どのお席もうなる美味しさラブ
お肉に優しい塩味、しかも肉質が良く更に上行く脂身の美味しさ

よっちゃん亭

こんなに美味しい仔羊は初! ラムラックはよく食べられてますが
もも肉です!  感動の味
更に旨いのが、上質な仔羊の脂をまとった伊計島の黄金芋! 絶品GOOD
羊の脂には脂肪燃焼に効果的なL-カルニチンが含まれているのでダイエット効果アル・・・はずあかんべー

ま〜〜みんなご機嫌です

よっちゃん亭

目の前でお料理を眺め、お料理に酔いしれ・・・好みのお酒で酔う

普段、日本酒しか飲まないKさんも赤ワインなんてのを飲んでる・・・あかんべー

よっちゃん亭

お料理が美味しいと、お酒も進みます

さて〆のカレー島とうがらし
シェフに国境はありません・・・森の料理人・海の料理人的な自由な発想
大胆なワイルド料理人です
私は勝手にカレー部!「ノンさなんカレー、コラボしましょう」
びっくり!プロの料理人とお料理なんて・・・

私ブレンドのガラムマサラを差し出し、シェフが取った伊勢海老のダシでゴージャスなカレー作り
とろみ付けはお芋をペーストに!  有るもので限られた食材で
「ノンさん、塩決めてください!」   え・・・びっくり!  怖・・・できないはおばちゃんが廃る
塩るコレ!
デキタ〜〜〜

よっちゃん亭

みんなで黙々と食べる! 
ん〜〜〜めっちゃ美味しい〜
抜群の美味しさGOOD あの強いスパイスに負けない伊勢海老のダシ 
いや〜〜感動でした  大好きなカレーを一緒に作れるなんて
感謝ですね〜

本当に楽しんだディナー 食事

「よっちゃん亭」
よっちゃんは以前、久米の「プティ・マルグリ」ってお店で腕を振るってたシェフガッツポーズ
沖縄素材を大胆に、和洋中にとらわれず表現したいと
カッコよく言えば「さすらいの料理人」あかんべー  出張料理をスタートさせた個性派シェフです

よっちゃん亭

素晴らしいお料理を堪能し余韻・・・
ぜひ、ご自宅に、お店に、キャンプに、お祝いにと、呼び出してやって下さい
どこでも、どんな環境でも料理の出来る、野生児シェフです!

間も無く・・・与那国漁師からの呼び出しシーサーオス

家族ぐるみのお付き合い・・・10年
何がご機嫌か・・・「飲め〜飲め〜攻撃」 カメーカメー攻撃はよく有りますが
「きち屋」のスタッフにも「100杯飲め〜〜」 カウンターのお客様にも振る舞い
コワモテの色黒漁師・・・しかも指先が無いがーん(命がけの漁で失ってます)
それを笑いに変える、大らかな漁師
ま〜〜〜飲み過ぎた土曜日
が、素晴らしく記憶に残る土曜日の夜でした





  • LINEで送る

同じカテゴリー(フレンチ)の記事
BISTORO GROIN GROIN
BISTORO GROIN GROIN(2018-01-25 12:21)

よっちゃん亭
よっちゃん亭(2018-01-18 12:16)

Naluで模合
Naluで模合(2018-01-12 11:53)

よっちゃん亭 3'
よっちゃん亭 3'(2017-12-21 13:24)

Naluでくつろぐ
Naluでくつろぐ(2017-12-13 16:07)


Posted by Nのみんなでワイワイ2 at 14:57│Comments(0)フレンチ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。