てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ2 › 日本蕎麦 › 松平・出雲蕎麦

2015年04月07日

松平・出雲蕎麦


キラキラ  大荒れで目覚めた日曜日 キラキラ 

相棒Dr.yo-koから「お腹すいた〜〜〜」思いっきり野次馬をやったのでお腹が空いた様子
まずはお食事お箸 「港川ステイツサイドタウン」内にある、出雲蕎麦の「松平」

松平・出雲蕎麦

カウンターには偶然、食通の同級生のichirouちゃんあかんべー
ichirouちゃんのオーダーしたお蕎麦が先に出てきたので、失礼してパチリ
割子蕎麦四段を頂いてました

さて私達は、天麩羅割子蕎麦三段

松平・出雲蕎麦

割子で頂ける蕎麦は沖縄では珍しいですね〜〜
割子とは江戸時代に武士がお弁当に使っていた弁当箱のような割盒(べんとうばこわりごう)を
庶民がまねしたことから始まったようです!

松平・出雲蕎麦

特徴あるお蕎麦です! もっと特徴があるのは・・・女性の蕎麦打ち人
あっぱれ!

蕎麦は田舎そばとまる挽した白い蕎麦ブレンドなので、味わいがあります
添えられた天麩羅も丁寧に仕事をされてて、美味しく頂きました

松平・出雲蕎麦

更に嬉しい特徴は蕎麦湯
とろりと濃厚な蕎麦湯!  私には嬉しい好みの蕎麦湯

松平・出雲蕎麦

蕎麦を!茹でた蕎麦湯に更に蕎麦粉を足した実に贅沢な蕎麦湯
体に染み渡る美味しさ!  おかわりをいただきましたGOOD

カウンター席も8席程かしら

松平・出雲蕎麦

元外人住宅なのが分からない程、和の小粋に改装された店内

テーブル席

松平・出雲蕎麦

こちらも爽やかでゆったりとした空間よつば

個室

松平・出雲蕎麦

女子会とかに使ってくださいと!
そう話す、蕎麦職人の女性オーナー、よくお話をされる方
蕎麦打ち人になる前のお話や、色々! 沖縄、糸満のご出身だそうで、とても綺麗な方でした

さて、メニューはこんな感じ

松平・出雲蕎麦

日曜日のランチ後お買い物、更にガッツポーズジム予定でしたので 日本酒と蕎麦って感じで無く
・・・飲み物のメニューはチェックして無かったです(≧∇≦)

松平・出雲蕎麦

確か看板があがってなく、最初は戸惑うかもしれませんね〜

松平・出雲蕎麦

こちら駐車スペースも4台程あり、日曜日だったからでしょうか、スムーズでした
場所は牧港から那覇向け、右手に「タウンプラザかねひで」
その向かいの交差点の小さな路地を上がる
「港川ステイツサイドタウン」に入り、突き当りを右

松平・出雲蕎麦



松平 (マツダイラ)
沖縄県浦添市港川2-19-3  ☎︎098-879-4623
営業時間11:30~15:00
定休日不定休






  • LINEで送る

同じカテゴリー(日本蕎麦)の記事
十割そば 山楽
十割そば 山楽(2017-05-03 13:35)

かふうで大人呑み
かふうで大人呑み(2017-04-06 13:10)

Open日本蕎麦かふう
Open日本蕎麦かふう(2015-11-12 12:40)

舞天おもろまち店
舞天おもろまち店(2015-03-13 15:47)

せい家
せい家(2014-05-21 14:17)


Posted by Nのみんなでワイワイ2 at 17:34│Comments(0)日本蕎麦
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。