てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ2 › ワイン・お酒類 › 日本酒バル ちろり

2016年09月01日

日本酒バル ちろり


よつば リベンジしました〜〜 よつば

オープンして間もない日本酒のお店「日本酒バル ちろり」
前回は記憶にない程のダメダメ状態で伺ったので
リベンジガッツポーズ
システムもよくわかりました〜〜〜

日本酒バル ちろり

これはお通しです〜〜
面白いのはお通しにガラスのおちょこ! 本日の日本酒

その日の日本酒は「まつもと」

日本酒バル ちろり

割と好きなタイプの日本酒ですGOOD

さて、日本酒といきましょう
ワイルドターキー13年派のミッッチーも、郷に入っては郷に従え
福島の酒「寫楽・しゃらく」

私は

日本酒バル ちろり

更に

日本酒バル ちろり

更に

日本酒の種類はかなり有りますね〜〜
しかも好みの日本酒が揃ってます

こちら、飲み頃の日本酒についてアドバイスを頂いたり、進めて頂いたりと

日本酒バル ちろり

不思議です! 
お米から作られた日本酒
なのにそれぞれの味わいが違い、酸味やフルーティーさ、更に濃くなど様々
糖化とアルコール発酵を同時に行うことによってバランス良く発酵を進めていく
味わえば味わうほど、奥深さを感じる
日本のSAKE凄いです

ま、気がつけばご機嫌に呑んでますが
ミッチーオーダーの「トマトのおひたし」

日本酒バル ちろり

イメージは完熟トマトかと思いきや、割と硬めのしっかりトマト

ミッチーと同意見の「お箸馬刺し」

日本酒バル ちろり

美味しい馬刺しでした〜  カットが大きめで食べ応えあり

初めてのお店では必ずオーダーする炎もつ煮込み

日本酒バル ちろり

こちらは何とあっさり! 中身汁の甘醤油味な感じ

炎鶏皮油淋

日本酒バル ちろり

油淋鶏風の鶏皮揚げ!
サクサクで、しっかり味 GOOD旨い
鶏皮好きにはメッチャおすすめ!  

本日のおすすめメニューの他、定番のお料理も多数

日本酒バル ちろり

前回は何が何だかわかりませんが、今回はバッチリGOOD
お店の方とも沢山お話も出来ました

日本酒バル ちろり

営業時間が長いので、〆に伺うことが多くなりそうな気がします

日本酒バル ちろり
那覇市久茂地3-3-3 ☎︎098-943-3466
営業時間 17:00〜5:00 凄すぎるがーん


嬉しい頂き物〜〜
お仕事で毎月来県される、京都の呉服問屋の社長
気がつけば10年以上、家族ぐるみのお付き合い、京都での受験の際にもお世話に
南の振袖もお見立て頂き、誂えて頂きました
そして毎度届けていただけるのが・・・パンハンバーガー

日本酒バル ちろり

パンです! しかも久茂地のパン屋さんで買った物(≧∇≦)

それだけではありません!
毎回和服小物など・・・時には反物など・・・

日本酒バル ちろり

今回も夏物の帯締め 早速
そして毎年のように・・・祇園祭の名物のひとつ粽(ちまき)
食べる「ちまき」ではありません
祇園祭のちまきは食べ物ではなく、笹の葉で作られた厄病・災難除けのお守りです
感謝です

で、友人からは〜〜〜
船伊江島に行ってきたとの事で・・・

日本酒バル ちろり

名古屋こうちんの玉子たまピヨ
せっかくの立派な玉子、とっておきのお料理にしなきゃ(^_−)−☆

晴れ夏バテしている場合じゃない
朝食はルチンのすり流し
よつばオクラのすり流し」 和風冷製スープってとこ(^_−)−☆
お出汁を取るのも面倒な時は・・・

日本酒バル ちろり

茹でて輪切りにしたオクラを数時間水につける・・・ルチンが何倍にも
とろ〜〜りとした漬け水ごと、ミキサーへ
顆粒だし、甘味を足すために麺つゆ 
水分量はお好み・・・・見た目は刻んだオクラをトッピングが良いでしょうが
胡椒が好み

さ、今夜は負けられない 初戦は大事だ〜
サッカー日本×UAE





  • LINEで送る

同じカテゴリー(ワイン・お酒類)の記事
日本酒バル ちろり
日本酒バル ちろり(2018-01-16 14:13)

和飲食堂
和飲食堂(2017-11-08 12:19)

桜坂 ル・ボワ
桜坂 ル・ボワ(2017-08-15 15:29)

日曜日は頑張った
日曜日は頑張った(2017-06-27 13:39)

今年も飲んだ〜
今年も飲んだ〜(2017-06-26 17:25)


Posted by Nのみんなでワイワイ2 at 13:06│Comments(1)ワイン・お酒類
この記事へのコメント
先日は連日のご来店ありがとうございました。
今回は開店したての当店を選んで頂き色々堪能して頂けたみたいで良かったです。

日本酒もお好きな様でしたので、また次回お越し頂けるまでにはラインナップを増やして置きますね^ - ^
Posted by 地酒日本酒バル ちろり 店主より at 2016年09月02日 07:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。