てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ2 › カレー › アジア☆エスニック › ハレノヒ商店

2017年06月20日

ハレノヒ商店


島とうがらし 先日「カレー部」を結成しました 島とうがらし

カレー基地も近々!  強力な協賛者もいますガッツポーズ
毎月テーマを持って活動していきます
楽しみだな〜〜〜

で、第一回「カレー部」の活動は
那覇のスパイス専門店島とうがらし 協賛者でもある「ハレノヒ商店」で、オリジナルスパイスのブレンドです

ハレノヒ商店

ワクワク、沢山のスパイス

お外には可愛いニャンコシーサーメス

ハレノヒ商店

雨大雨で雨宿りニャンコ

さて、好みのスパイスを好みの割合でオーダー
好みの香り、体調に合わせ、辛さの調整、これをを基本に色々作ってみます
マイルドにしたければ、島とうがらしカイエンヌペッパーを減らすと良いでしょう

ぐすんKiyoshi君がカイエンヌに目をショボショボさせながらブレンドしてます

ハレノヒ商店

出来た〜〜〜キラキラ キラキラ キラキラ 

私達のオリジナルスパイス〜〜島とうがらし島とうがらし島とうがらし

ハレノヒ商店

第一回 カレー部のスパイスブレンドの割合です
この割合は、激辛党仕様ですね
コリアンダ 10 (整腸作用・デトックス作用)パクチーの種
シナモン 3 (毛細血管の老化を防ぐ・抗酸化作用)
クローブ 1 (強い鎮痛作用や抗菌作用)
カルダモン 1 (健胃、胃腸刺激、駆風、発汗、去痰、口臭予防)
クミン  8 (食欲増進や消化促進、抗がん作用、近年の研究でクミンにはダイエット効果が)
カイエン  5 (末梢血管拡張作用、新陳代謝促進、カプサイシンが体全体を活発にしてくれる)
ターメリック 3 (肝機能向上、抗酸化作用、胃の健康維持、消炎鎮痛、解毒)二日酔いに

インドでは日々の料理で多くのスパイスが使われます
それぞれのスパイスにおける整腸作用や消化作用等はもちろん、
使われるスパイスの種類と組み合わせによって健康への有用性も期待されています
まさにインドの医食同源

さて、自宅に戻り間髪入れずカレー作りに着手

ハレノヒ商店

ワクワクです

スタータースパイスのクミンシード

ハレノヒ商店

玉ねぎ・セロリ・にんにく・生姜・にんじん・トマト
私達のブレンドスパイスを大量投入〜〜〜島とうがらし島とうがらし島とうがらし
炒めているだけで家中がインド!  メッチャ元気になる香り〜〜
飲みかけの赤ワインが有ったので、足して

煮込み〜〜〜

ハレノヒ商店

今回、私はキーマカレー島とうがらし島とうがらし島とうがらし

早速、今日のランチ

ハレノヒ商店

キーマカレーベースに、色々なよつばお野菜を入れると又美味しいでしょうね〜
明日はそれだ

そして、部員NO2

ハレノヒ商店

この材料で着手ガッツポーズ

NO2のランチ〜〜  あ、左は先日差し入れたグリーンカレー! 欲張り食べ
 
ハレノヒ商店

明日は物々交換です楽しみ〜〜〜シーサーオス
そんな楽しいスパイスが販売されている専門店
「ハレノヒ商店」

ハレノヒ商店

雨の中、シーサーメスシーサーオスシーサーメスニャンコ達がお見送り〜〜

ハレノヒ商店
那覇市牧志1-2-19 098-911- 2609
営業 13:00〜19:00
日曜休



◼︎◼︎◼︎毎週火曜日はフランス語レッスン◼︎◼︎◼︎

ハレノヒ商店

フランス人が楽しみにしている祭り〜〜〜
今年は7月1日(土曜日)
フランスに興味のある方、ビールを飲んで素敵な音楽に囲まれて
あ、今年は在日フランス総領事の参加もあるようです 
どなたでも参加自由です〜〜〜   仲間とワイワイ

ひつじフランス語教室
日時:7月1日(土)20:30〜23:00
入場料:3000円 食べ放題、飲み放題、音楽聞き放題!
ギネス飲み放題ですよ~!
場所:Irish Pub SMUGGLER'S
〒900-0014 沖縄県那覇市松尾1-9-1
098-862-0124





  • LINEで送る

同じカテゴリー(カレー)の記事
Diletto Curry Via
Diletto Curry Via(2018-01-17 12:36)

今月のゴカルナ
今月のゴカルナ(2017-10-04 14:41)

すき家
すき家(2017-08-23 14:58)

ゴカルナでカレー部
ゴカルナでカレー部(2017-08-17 13:20)

スーリヤ食堂
スーリヤ食堂(2017-08-01 13:40)


Posted by Nのみんなでワイワイ2 at 14:47│Comments(0)カレーアジア☆エスニック
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。