てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ2 › 串焼き › 旅・グルメ › もつやき松井

2016年02月03日

もつやき松井


キラキラ  久茂地でもつ焼きと言ったら キラキラ 

最近では人気店で、遅い時間だと欠品のだんご串も出る程
いつものオーダーは「赤茄子の焼き茄子」
熊本のよつば伝統野菜です!

もつやき松井

甘みがあり、しっとりとろ〜〜りとした味わいが良い
マグロ節が上品な味わいを生かしてる

串でタンを焼いていただく

もつやき松井


好みの串をオーダー
もつやき松井

友人達と伺うと、好みがわかりますね〜
コリコリ系や、肉肉しい味や、様々! たまには好みを伝えオススメを頂くのも良いですね
やっぱ大将とお話の出来るカウンターがオススメ
大勢でカウンターは、ダメですよ〜

もつ煮込み
これも又、毎度オーダーする料理

もつやき松井

じっくり煮込まれ、味がしゅんでるのに濃すぎないお味・・・好きです

タイミングが合って炭焼き台近くに着席すると素敵
焼かれるもの全てオーダーしたくなる

もつやき松井

寒い日は暖をとれる
じっくりお食事で、軽くつまんでと、色々使えるのが良いですね〜

もつやき松井
那覇市牧志1-9-17 ☎︎098-866-9489
営業時間 18:00~翌0:00(L.O.23:00)
月曜日定休



すんません、まだ金沢!  行かれる予定の方必見

こちらは日本酒博士Dr.N が行きたいと、前もってリクエストをして頂いてた
予約無しでは入店出来ない 「おでん割烹 竹千代」
物静かで無駄口無しの緊張感あるカウンター 6席  
静寂な時間が流れ、目の前で仕事をされる職人芸のようなライブ感 ・・・ 緊張する〜
胡麻豆腐

もつやき松井

胡麻の香りが口いっぱいに広がる!

暖かな鶏団子が出された

もつやき松井

美味しくてあっという間に完食・・・猫舌のTakumiちゃん、やっと食べ始め

鯖鮨

もつやき松井

表面に薄〜く 薄〜くかつらむきされた大根が表面を覆っているが薄くて透明感がある
そのかすかな食感が又素晴らしい

牡蠣田楽
味噌だけで日本酒が頂けるような美味しい味噌

もつやき松井

さすが、暖かなお料理には蒸し器で暖められた器を使ってる
驚きは、猫舌で熱々は頂けないと話してたTakumiちゃんの器は冷えた状態で、
器によそった時に温度が落ちるように計算されている! 料理にラブ愛があります

アジの胡麻和え! 目の前で胡麻をスリ、香り高く出して頂ける

もつやき松井

スプラウトと合わせてて、お野菜の邪魔しない柔らかさが素晴らしい

アテ〜〜〜〜 酒呑みの為のアテ〜〜〜
食事を始めて30分・・・無理 この緊張状態無理
口火を切ってみた・・・「お料理をしているのをじっと見つめられて嫌じゃないですか?」
思いがけない満面の笑みで、
「そんな事ないですよ、でも静かなのが続くとどうしようかと思います」と

もつやき松井

大将、シャイなんだね〜〜 これからは話が大盛り上がり
堰を切ったように大将がアテのお料理について熱く語り出した
カラスミ・5年熟成カラスミ・クジラ塩茹・貝柱味噌・甘エビの塩辛・イカの塩辛
これで日本酒が進む進む(≧∇≦) ずるいアテや〜と、大将をイジル

自家製こんにゃく

もつやき松井

自家製こんにゃくですか〜〜 味がしゅんでますね〜「いや、芋までは作ってませんよ!」
大将も上機嫌

飛竜頭

もつやき松井

寒い季節の飛竜頭はぴったり

にしん

もつやき松井

ニシン蕎麦が食べたくなりますね〜

釜戸で炊かれた大根ご飯

もつやき松井

素朴な炊き込み御飯ですが味わい深い!

五郎島金時

もつやき松井

あんこさんに加賀野菜の金時芋・・・芋は苦手で相棒へ(^_−)−☆

お茶を立てて頂きました

もつやき松井

金沢ですね〜 加賀百万石ですね〜 数カ所でお茶を立てて頂きましに

お酒は亭主の出身地、山中温泉の「獅子の里」1種類

もつやき松井

男前の地元愛(^_−)−☆ 冷酒で飲んだり、ぬる燗にして頂いたり
4人で、相当呑みました

竹千代

もつやき松井

こちらも実に分かり辛い場所で、数時間前に雪の中偵察に行きました(^_−)−☆

ビルの1階に数件が並ぶ狭小店! 勿論お手洗いも外ですが、鍵を持って向かうのです

もつやき松井

とても綺麗な風情あるお手洗いで風情すら感じました!
ま〜金沢は、個性的な実力派のお店が多いですね〜
聞くと日本一飲食店の多い町だとか(^_−)−☆ 納得





 

  • LINEで送る

同じカテゴリー(串焼き)の記事
もつやき松井
もつやき松井(2017-12-22 11:53)

もつやき松井
もつやき松井(2017-11-22 13:07)

やきとり白鳥
やきとり白鳥(2017-10-14 11:18)

もうやき松井
もうやき松井(2017-05-16 15:49)

栄町をぶらぶら
栄町をぶらぶら(2017-03-13 14:58)

もつやき松井
もつやき松井(2016-10-28 13:14)


Posted by Nのみんなでワイワイ2 at 12:42│Comments(0)串焼き旅・グルメ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。