てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ2 › お祭り〜 › おまつりでした〜〜〜

2017年10月10日

おまつりでした〜〜〜


晴れ 長く、熱い1日が終わりました〜〜 晴れ

長男が小学校の頃、陣旗で参加をしそれから〜〜〜
20年以上も関わる「那覇大綱挽 泉崎実行委員会」
今となっては役員となり・・・間も無く引退の近いお年頃シーサーオス

アガ!(痛い!)皆老体に鞭打って頑張ってます・・・出来る事から

おまつりでした〜〜〜

当日の集合は何と朝7時半・・・
爽やかな顔から、寝不足の顔、二日酔いの顔まで・・・いつもの事

子ども達も、役員も、そして旗頭のメンバーもそれぞれが行列出発前の
ウォーミングアップダッシュ

おまつりでした〜〜〜

怪我の無いよう無事に遂行出来る事を願う

スタート地点のさいおんスクエアーに向かい、昼食を取ったりのしばし休憩
その頃・・・裏方は  

おまつりでした〜〜〜

ダッシュ弁当を受け取りに走ったり、一番大事な仕込みも始まっている
まつりを終え、一番のお楽しみはシンメーナービで作る200人前の「泉カレースペシャル」
毎年、見えない所で婦人部が大活躍

そして、12時前  国際通りでの旗頭行列がスタート

おまつりでした〜〜〜

私も大急ぎで行列に参戦

メイン広場で美ら旗


キラキラ 泉崎の誇る旗頭です

次の時代を担う若者達も果敢に持ちに行く

おまつりでした〜〜〜

先輩方の努力有って、若い持ち手が増えて行くのは嬉しい

チームメンバーの外国人も頑張る

おまつりでした〜〜〜

山のように迫力あるカナダ人のスティーブン 

2時間近い行列は「美ら旗・チュラバタ」をも〜らして(踊らせ)順調に終了〜〜

おまつりでした〜〜〜

那覇大綱挽がメインですが、第一の関門・・・壮大なステージを男前に乗り切るキラキラ 

ちょっとお楽しみは休憩所でのプチ宴会
毎年、栄町の餃子で有名な「べんりや」からあまりに嬉しい差し入れが大量に届く

そして、LINEで打ち合わせをし、ドンピシャで届く熱々のおにぎりおにぎり、キュンと冷たいお新香よつば

おまつりでした〜〜〜

「きち屋」大将も大きな力になって下さいます
そしてメンバーの「川平スーパー」からも大量の差し入れ
お祭りは多くの皆様に支えられてます  感謝

さ〜〜〜2時半
旗入れ〜〜  いよいよメインの綱挽ですキラキラ 


・・・私は数年・・・ここからは又裏方〜〜〜汗   体力が有りませんガ-ン
写真の現像を受け取り・・・

カレー班へ!   凄いびっくり!  とっくに仕上がる「泉 カレースペシャル」


びっくり!なんと驚き・・・今年はあっという間に子ども達が帰ってきた

あっさりと綱挽が決着した模様・・・東の勝利

ぐすん

美味しいカレーを頂き、気を取り直す 西の私達・・・ガ-ン

まつりの主役は「泉崎旗頭保存会」そして開南小学校の生徒達で編成するチンク隊


が、裏方?  縁の下の力持ちはガッツポーズ

女子〜〜〜

おまつりでした〜〜〜

カレー作りで汚してはいけないと敷き詰めた段ボールラグマットの心地い良い事
不良のような? 街灯の下で酒を飲むおっちゃんのような宴会スタート

・・・縁の下というより〜〜   思いっきり表に出た女子軍団

ご機嫌で大宴会キラキラ 

おまつりでした〜〜〜

素晴らしいチームワークの女子軍団です
このメンバーがいたら何でも出来るな〜〜

ガッツポーズ力強い女子会は、場所を移し
地元の居酒屋さん「笑獅子堂」
しゃべりまくりたい時のこの距離感
とても良いお席
ご近所にこんな良いお店が有るなんて・・・楽しかったな〜〜

おまつりでした〜〜〜

カレーを食べ過ぎて、水分も入らない程満腹
が・あまりに笑い過ぎて・・・アガ!(痛い!)腹筋痛くなり・・・皆、あっさりカレーを消化〜〜〜
ヒャヒヤする程の爆裂トーク・・・がーん  笑が止まら無いあかんべー

ま〜〜〜良く呑む泉の女子

更に・・・ダッシュ

おまつりでした〜〜〜

残党は女子会・・・

そして、更に・・・

ま〜〜〜素晴らしいまつりが終了しました

記憶の無い朝を迎えたメンバー続出

翌日は朝9時から、開南小学校の大掃除

キツイガ-ン    
皆んな素晴らしいな〜〜

今年もお疲れさまでした
改めて思う!
なんて素晴らしいチームなんだ


休日なので、早い時間から・・・模合  大先輩方との長く続く模合
場所は知る人ぞ知る・・・芸能界やスポツ界の方も訪れる、模合メンバーのお店「DAN」
二日酔いでは無いけど、お酒は一杯も飲め無いがーん
炭酸水でオードブル・・・「さしすせそ」のオードブル、めっちゃ美味しい
素晴らしい内容だな〜〜

おまつりでした〜〜〜

そして、パキンパキンフレッシュな葡萄
福島で被災した米っぺさんが、郡山に移転し、葡萄作りを始めた
その葡萄だ!  手が止まら無い程の美味しさ
疲れが吹っ飛ぶような美味しさでした

感謝ですラブ


さ、これから年末!   頑張らなきゃ






  • LINEで送る

同じカテゴリー(お祭り〜)の記事
Nalu
Nalu(2016-11-01 15:27)

闘い終えて又戦い
闘い終えて又戦い(2016-10-12 15:14)

道じゅね〜
道じゅね〜(2016-10-01 16:06)

道じゅね〜
道じゅね〜(2016-09-24 15:22)

ハレノヒ酒場
ハレノヒ酒場(2015-10-17 11:46)


Posted by Nのみんなでワイワイ2 at 14:22│Comments(0)お祭り〜
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。