てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ2 › 旅・グルメ › バンコクで料理教室

2015年02月12日

バンコクで料理教室


あかんべー 体重を増やして無事帰国〜 あかんべー

さて、バンコクお箸最大の目的〜タイ料理教室お箸

島とうがらしタイ料理が大好きで〜もっと美味しく作れたらなぁ〜
タイでも有名なタイ料理の竹下ワサナ先生に教わりました



高級住宅街にある立派なお宅でのレッスン

先生だけかと思いきや、アシスタントさん2人びっくり!
更に東京からホームステイ料理レッスンに来てると言うイタリアンシェフ



私達を案内してくれた友人O氏もそのまま留まる事となり、カメラマン汗

よつばタイハーブやスパイス島とうがらしの説明を受け、料理開始〜
タイ語の意味から丁寧に説明して下さいます
メニューは、事前に日本からリクエストをしてました
中華と同じく調味料の合わせが大事ですね〜 ハーブ、スパイスの使い方、大事ですね〜



よつば青唐辛子・島とうがらし・バイマックル・ニンニク・ナンプラー・カー・タマリンド・カーオクア
様々なパンチのあるハーブや香辛料

タイ料理らしいこのキュウリのギザギザ! ピラーがギザギザ^_−☆
スーパーマーケットで買いました〜
ข้าวมันไก่ Khao Man Kai カオマンガイ 海南鶏飯



鶏ダシを吸い込んだお米、柔らかな鶏肉、2種類の好みで頂くソースが素晴らしい〜
コレ!ソースが決め手です
タイは、鶏肉が実に旨い! よつばお野菜も美味しい 有機栽培が流行り、安全な食材が多いです
お教室のハーブ類は、先生のお宅で栽培された物
私も自宅で、コブミカン・パクチー・ホーリーバジル・レモングラス栽培してますよつば

แกงเขียวหวาน ゲーンキャオワーン グリーンカレー
さて私もよく作るグリーンカレー!
いつもペーストを使い他の唐辛子やバイマックルを入れてますが
今回、そのペーストから教わりました



全てのよつばハーブやスパイスをフードプロセッサーでペースト状態に

ワサナ先生のグリーンカレーは、ココナツミルク少なめ、緑色の濃いあっさりとしたカレー



私は、ココナツミルクが多かったのね〜 とりあえずペースト作りに挑戦しなきゃ

ไก่ย่าง Gai Yaang ガイヤーン 鶏の炭火焼炎



塩、ニンニクとパクチーの根をすり込み寝かし、美味しい鶏肉、甘辛の濃くのあるソースが決めて
いくらでも食べられる

ผัดใบกระเพราเนื้อ パッド・バイ・グラッパアウ・ヌァ
牛挽肉とホーリーバジル炒め カッパオ



普通は鶏肉や豚肉で作るそうですが、その日は鶏肉のメニューが多かったので
牛挽肉にして下さったそうです
合わせ調味料も大事ですが、タイ風の少々多めの油で揚げ焼きしたたまピヨ目玉焼きがポイント



簡単そうで難しい(≧∇≦)コレ! コツが有ります^_−☆

お料理を始めて2時間とけい(3時) 先生やアシスタントの皆さんとランチ〜
お料理全般控えめな塩味で、ナンプラー プリック(トウガラシ入りナンプラー)を使います
バンコクでお食事をしてるとその調味料で味を決める事が多いです
辛いのが好きな人は唐辛子のみをトッピング、塩味が欲しい人はナンプラーをと、使い分け
激辛党で、薄味が好みの私達には最高な調味料でした



ขอบคุณ ค่ะ ありがとうございます

バンコクの閑静な住宅街のお屋敷で、充実した時間キラキラ 



これも沖縄での旗頭仲間のO氏アテンドのおかげ! 素敵なワサナ先生のおかげ
先生のお宅の2階はホームステイ用に宿泊出来るお部屋があるようで、
ホームステイでタイ料理を学ぶコースがあるとの事



次回はホームステイで学び、近くの屋台街で1週間程のタイ屋台を出してみようと
みんなで盛り上がった!
必ず実践します・必ず! ちなみに、レッスン代金2人で15000円程!
コストパフォーマンス最高ですGOOD

何て素敵なバンコク、お教室の後はバンコク在住の歌舞伎役者風の男前梅ちゃんが、
エステに連れてってくれた*\(^o^)/* 高級感有るのに激安なのが魅力的〜
更に夜は・・・とんでもなく贅沢なフレンチ!
東京の友人にお誘い頂きドレスアップしてお出かけしました〜
驚きのエキサイティングは、また後日〜バイバイ

さ、今日から日常〜〜 懸命に働き、食べ歩きは・・・続けます〜あかんべー





  • LINEで送る

同じカテゴリー(旅・グルメ)の記事
台風で引きこもり
台風で引きこもり(2017-10-29 14:18)

アラモアナとWaikiki
アラモアナとWaikiki(2017-09-27 13:26)


Posted by Nのみんなでワイワイ2 at 12:34│Comments(2)旅・グルメ
この記事へのコメント
 こんにちはm(__)mきゅうりのギザギザピーラー、いいな~(^_-)-☆私も欲しいです。お客さんにサラダ出す時、おしゃれに飾れそう♡センスない私にはぴったりです。そして…気を付けて帰国してくださいませm(__)m
Posted by 南国天国ちゃん at 2015年02月12日 15:39
南国天国様
このピーラー、最高です^_−☆
日本でも売れると思いますね〜
Posted by Nのみんなでワイワイ2Nのみんなでワイワイ2 at 2015年03月08日 12:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。