てぃーだブログ › Nのみんなでワイワイ2

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年12月01日

CO'M NGON コムゴン


よつば ベトナムバイク屋台にVespaで 出かけた よつば

古い友人、Dr.Kenのイタリアバイク、真っ赤なVespaで
昨年のHawaii以来のバイクちょっと、ドキドキ


映画「ローマの休日」の中で、オードリー・ヘップバーンが、
ローマ散策のために乗っていた丸い形がかわいいスクーター「Vespa」


気分は「ローマ」
気分は「ローマの休日」・・・友「ローバ(老婆)の休日」だと笑ったムキー

やしベトナムランチ〜〜〜
友人tacchu姐さんからも美味しいよ〜〜と言われ、二年近く! やっと行けた
CO'M NGON コムゴン

壺屋のマクドナルド斜め向かいの、おうち古〜〜〜い木造住宅
オーダーはKenちゃんおまかせ〜
よつばバリうまキュウリ 400円


フォーと、バインミーを待ちながらつまむ
旨味があり、ビールが飲みたくなる
「ノッコ、ビールジョッキビール飲んだら〜〜」に、グッとこらえる・・・楽しみは夜に取っておく汗

炎豚肉のフォー 700円
好きなパクチー、豚肉は何とトロトロな豚足


フォーで豚足は始めて
シャッキシャキのもやしが最高GOOD

沖縄そば(箸)米粉麺の食感がたまん無い


米粉麺だからか、さっぱりとしている
薄味に仕上げられているので、途中ヌクマム(ベトナムの魚醤)で味変


更に、添えられた柑橘と、よつばイーチョーバー(ウイキョウ・フェンネル)
味変が楽しいGOOD

キラキラ キタ〜〜〜
お目当のハンバーガーバインミー  オーダーしたのは「バインミースペシャル ベジ」半分にカットして頂くハンバーガー
バインミーに用にフランスパンも自家製で焼くこだわり


見るからに美味しそうなフランスパン
ベトナムは旧フランス領
かつてフランス領だった名残で、主食として庶民の食生活に定着しているフランスパン
ベトナムでは屋台などで気軽に買える庶民の軽食

友人オススメはベジよつば
よつばお野菜ノミで美味しいのかな〜〜〜? 
 

驚きの美味しさ! たっぷりのお野菜、紅白なます、シッランチャソース、ピーナツ
様々なお野菜やハーブ、スパイスで複雑な美味しさが口いっぱいに広がるラブ

フォーを頂いてのバインミーでしたので、半分こでしたが、次回は一個食べ尽くしたい
お持ち帰りも大人気GOOD
私達がお外でバインミーにかぶりついていると、お持ち帰りのお客様でいっぱい
お持ち帰りは電話予約がオススメのようですよコレ!


店内でのお食事は出来ない! お外にちょこっと出されたベトナムの屋台のようなお席

又この雰囲気がベトナム感出してますね〜


バイクでイベントや出張販売をされる日も有るので、お電話での確認をされるのも良いかも
毎週火曜日は、宜野湾のよつばハッピーモア市場で出張販売をされているようです
別日は、数量限定でパッキング済みのバインミーを提供しているとの事

店主は口数少ない方ですが、不思議な雰囲気と素朴さがベトナム感出してます


食べ尽くしました!  完食
難点は、駐車スペースが無いガ-ン  なのでVespaでGOだったのです

今の季節はお外でのランチが楽しい
休日、お散歩しながらランチなんてのも素敵ですよつば


次回はお肉たっぷりのバインミーも食べてみたい
Dr.Kenちゃん、ありがとう

コムゴン (CO'M NGON)
那覇市壺屋1-34-8  ☎︎070-5815-8103
営業時間8:00~15:00 日曜営業
定休日   火曜・水曜

そんなDr.Kenちゃん、先日お誕生日花束 十数年来の友人達とお祝い 時の流れって・・・感慨深い


Dr.Ken、燕郷房夫妻、気がつけば15年近い付き合い! 
一緒に旅に出たり、美味しいの食べたり、今でも週一はカクテル必ず会う飲み友
毎年楽しくお誕生日を祝いたいですね〜 大事なお友達と
感謝ラブ

今日から師走〜〜〜  走り切ります

先ずはステーキをガテンに食べようガッツポーズ




  
  • LINEで送る


Posted by Nのみんなでワイワイ2 at 12:26Comments(0)アジア☆エスニック

2017年11月30日

Naluは旨い


よつば フレンチなのにお気軽〜〜 よつば

ご近所だから? いや〜〜シェフのお気軽さかな?
気取りなく、普段着で・気構えも無くフラッと入店し、メッチャ美味しいのを頂く

気軽に頂けるこんなに素敵なお料理
カリフラワーと金時ニンジンのムースと小エビのポシェ


前菜にふさわしいムース 
しっとりとしてて、完璧なお味!  白ワインとぴったり〜
「Naluはフレンチなんだよな〜〜」を実感するお料理

オニオングラタンスープ炎


これは冬の贅沢なスープ
大量の玉ねぎが使われてて、手間のかかる栄養満点のスープ
どこでも頂けそうで、なかなかメニューに出すところが少ない

オマール海老のビスク入り海老のマカロニグラタン炎


マカロニグラタン! これも又家庭の味ですが・・・オマール海老のビスク 炎贅沢なグラタン  
心が豊かになるグラタンです

蝦夷鹿内もも肉のロースト
赤ワインソース


これは・・・
たまたまお一人で来店してた友人がオーダーした一皿
図々しく、一口!  もちろんこちらのお料理もお裾分けし、物々交換
欲張りガチマヤーには大事・・・色々食べたいあかんべー 

一人で食事フレンチを楽しむ男子を、近所の相棒Dr.yo-koと脅かす


お気軽過ぎ

別の日!  女子友トリュフのオムレツたまピヨ


「一人で食べる〜〜〜」と、
ん〜〜〜これは私でも一人で食べたい

酔うと・・・カロリーなんて、どうでも良い!  ポルチーニのカルボナーラ


夜のカルボナーラ・・・危険ですが注意
「美味しいは脂肪と糖で出来てます」良くぞ言った言葉
画像で見ても感じられるであろう・・・本当に美味しい〜〜  

スイーツ・・・あまり食べ無い  滅多食べ無い
が、が、モンブラン!  洋菓子の中では一番好き
カルボナーラでお腹いっぱいなのに・・・「デザートでモンブランを仕込みました」と、シェフ
罪なヤツ怒り


即、オーダー 
女子二人で舌鼓〜〜
このデカイ栗! 和栗なんだって〜  上物ですGOOD


2ヶ月毎にオススメメニューが変わります!
詳しくは「Naluのfacebook」

Naluは、とてもカジュアルなので気軽に赤しまぞうり普段着で楽しめます
クリスマスは? って聞いたら・・・「何も考えてませ〜〜〜ん」とガ-ン
が、きっとクリスマスも美味しいの作ってくれますよ!  きっと・・・

「ワインBARで美味しいおつまみ」
ワインと合わせ気楽にフレンチを楽しんで頂きたいですね〜

ビストロバルNalu
那覇市泉崎2-1-7 ☎︎098-851-4111
Open/17:00〜25:00(L.O)
定休日/水曜日




断捨離・終活
毎日お家の大掃除! 本当、余計な物の多さを感じます怒り
ミニマムな暮らしを目指してます
意外と出来無いのが冷蔵庫のミニマム化
大掃除を始めて二週間!  やっと冷蔵庫・野菜室・冷凍庫、庫内の底が見え始めてます
残り物で肉じゃが


差し入れが出来る程、冷蔵庫で眠る食材で大量料理
友人でもある備前焼の陶芸家・嘉生安穂先生の焼いた器が食卓を豊かにしてくれます
器って大事です!
日常使いにしている、嘉生先生の器を使っている時が幸せです

お掃除をしていたら・・・出てきた
熟成した中国茶
数年前、台湾のお茶さんで買った高級な「云南七子餅茶」


上質なプーアール茶です
年末のバタバタな中、ゆったりとお茶時間を過ごしたいと思います

忙しくて「島とうがらしカレー部」の活動もサボってる


友人の差し入れでカレー部
やっぱ、カレーは最高〜キラキラ    体調も絶好調になったので、活動再開しなきゃ





  
  • LINEで送る


Posted by Nのみんなでワイワイ2 at 14:15Comments(0)フレンチ

2017年11月29日

らんたん亭


よつば 実家のような料理屋さん よつば

長く通い、更に模合仲間でもある「らんたん亭」
さかなお魚の美味しいお店


好みの刺し盛り〜〜
築地から直送されてくる鮮魚! いつでも美味しいお刺身が頂けます

雲丹刺しをオーダーしたらこんなに贅沢なキラキラ 


甘〜〜くて濃厚な雲丹
大人食べ

赤酢を使ったお鮨が大好き
シャリが少なめの食べやすいサイズ!


その日、マグロを頂いてませんが、いつでも上質なマグロが頂けます

ネタ箱をのぞくのが楽しい


それをのぞき、好みのネタをお刺身にして頂いたり、にぎって頂いたり
ネタ箱には有りませんが・・・マグロ隠してます!  旨いですGOOD

店内!
オープン前の大将が油断しているところをパチリ


嵐の前の静けさ
いつも常連のお客様を中心に、お魚好きなお客様で賑わってます
お魚も美味しいですが・・・
おにぎりが美味しいんだな〜〜 お持ち帰りのお客様、多いです

らんたん亭
那覇市久茂地2-6-2 久茂地ガーデンビル3F  ☎098-862-8266
月曜定休


ここに来て・・・体力ダウン⤵︎
連日大忙しのお仕事・・・週末は風邪気味で、休日は引きこもり
年末は大忙しなのに、「ダウンしてる暇無いぞ〜〜〜」と、老体に言い聞かせる
そんな中、友人達からの差し入れはメッチャ心に染みるラブ
熱々のミネストローネスープ


お野菜たっぷり

クラムチャウダー


スープの中でも一番大好き!

体調の悪い時の熱々スープ
お料理としても体に染み渡りますが・・・心が暖かハート
感謝





  
  • LINEで送る


Posted by Nのみんなでワイワイ2 at 11:48Comments(0)和食

2017年11月24日

アゲマスOpen


よつば 小粋な酒処がOpenしました〜 よつば

先日、私の止まり木「きち屋」で隣り合わせになった方
きち屋大将の東京時代の先輩との事で、「沖縄本島沖縄で小さな店をはじめます」と
早速、昨夜乗り込んだ〜〜
オーナーさん「え〜〜〜オープン二日目ですよ〜〜」と! そ、11月22日にオープンしたばかり
かまわずカウンターに着席


予約プレートの代わりに・・・予約玉子たまピヨ  おもろい

後ろを振り向くと・・・いつもの顔ラブ


「燕郷房」夫妻・エルパティオのオーナーケンちゃん
ま〜〜みんなテンションが高いアップ

が、テンションが高いのは客だけでは無い・・・
店のオーナーはじめ、スタッフ、軽いノリのテンションアゲアゲアップ


お通しの奥・・・鉄板
カウンターに着地した私達も、熱々鉄板にテンションが上がります
お通しの漬け寿司が旨かった〜〜

カレーやら食べての入店でしたが、気になるメニュー!  頑張って食べる


ん〜〜
刺し盛り最高〜〜  山葵も2種類GOOD

白子の揚げ出し炎
わかっちゃいるけど食べちゃうお箸


炎アッチ〜〜〜
熱さと闘いながら味わう!   天ぷらよりも揚げ出しの方が合いますね〜  抜群

牛スジどて焼き
炎炎グツグツ出てきた〜〜  中央に玉子


まぜまぜ〜〜
ク〜〜〜めっちゃ美味しい 
濃厚でトロトロの牛スジ!  雪寒くなる季節に最高だ  好みの味です

目の前は鉄板・・・


焼いてほしい〜〜〜
「オススメは何ですか?」  『炎とんぺい焼きです』と
早速オーダー

お〜〜〜〜


玉子〜〜  たまピヨ予約玉子焼かれた〜〜

トロトロの角煮・・・チーズ・・・ネギよつば


旨いに決まってる

何やら掛け声とともに、たまピヨ玉子が巻かれていく


軽いノリが笑える

出来た〜〜〜


鬼ちゃん菅田将暉似のイケメン君のドヤ顔あかんべー
彼の登場は今日まで!  助っ人って事で、東京に戻るとの事

キタ〜〜〜


ふんわりとした玉子の中に、トロトロの角煮とチーズ
旨いに決まってる
紅生姜がドンピシャ・・・あ   島とうがらし一味かけるの忘れた〜〜  更に旨かっただろうな〜

他所のオーダーでしょうが・・・気になる
炎焼き飯! 


焼き飯・炒飯・の定義で議論する
が、このお料理は別のお席へ
気になる・・・次回リベンジ

こじんまりとしたキッチンなのに、お料理のメニューが沢山


これは、ごく一部
ノリで行ったんで、次回はきっちりリサーチしなきゃ

で!  ご機嫌なオーナーとスタッフ達シーサーオスシーサーメスシーサーオスシーサーメスシーサーオス


センターがオーナーさん

オープンして2日目のお店の前は多くのお花でいっぱい


お手頃価格、ノリの良さ、ちょうど良いキャパ、オペレーションの良さ
良いお店ですね〜
これから楽しみだ〜〜



パーラーアゲマス
那覇市久茂地2-17-1 ☎︎863-5490


キラキラ  嬉しい頂き物 キラキラ 
どっちもお酒のアテ


ク〜〜たまんない

お家のご近所
泉崎の県警本部近くに何やら新しいお店オープンの様子


何だか楽しみ〜〜





  
  • LINEで送る


Posted by Nのみんなでワイワイ2 at 15:05Comments(0)居酒屋

2017年11月22日

もつやき松井


お箸 遅い時間にふらっと お箸

大好きなもつ焼き屋さん「もつやき松井」
初めての友人達と一緒だったので、オーダーは私のおすすめ
レバや、コリコリのノドガシラ、金針菜よつば


よつば金針菜の友人達は、ベビーコーンの味? アスパラガスの味?
興味津々

テッポウ炎


香ばしく焼かれたてっぽう(直腸)  抜群GOOD

焼きなす炎


こちらでは必ず頂く、焼きなす! トロリとした食感がたまん無い 
マグロ節が上品でいいですね!

もつ煮炎


もつ焼き屋のもつ煮込みが美味しいのは当然シーサーオス
ク〜〜〜たまりません

辛麺
体重に制限が無い頃はよく頂きましたが、最近は・・・
若い方達と一緒だったので、オススメしてみた


辛い辛い汗を連呼しながら美味しそうに頂いてました・・・「そんなに辛い?」
大将『ノンちゃんさん用に島とうがらし辛くしました〜〜』との事! 通常よりは辛かったかもしれ無い汗

その若者メンバー・・・あまりに美味しくて、翌日も行ったんだって

わかる気がするあかんべー

もつやき松井
那覇市牧志1-9-17 ☎︎098-866-9489
営業時間18:00~翌0:00(L.O.23:00)
月曜日定休




嬉しい頂き物〜〜  自家製柚子胡椒よつば島とうがらし


自宅の冷蔵庫には好みの柚子胡椒を常備してます
自家製は本当に嬉しい! フレッシュな香り  よつば青さがたまりません
これからの季節ありがたく頂きます
白濁した炎鶏鍋食べたいな〜〜たっぷり柚子胡椒でラブ






  
  • LINEで送る


Posted by Nのみんなでワイワイ2 at 13:07Comments(0)串焼き

2017年11月21日

Le Comptoir de SUGI


よつば 友人達と軽く飲みたいな〜 よつば 

Le Comptoir de SUGI
杉ちゃんのカウンター
Comptoir・・・フランス語でカウンター ◼︎◼︎◼︎フランス語のmouton先生から教わりました
Champagneをオーダー


Halloweenも終わり・・・Christmas〜〜クリスマス〜〜〜イチゴ
ワクワクする季節です
キラキラ Champagneが更に美味しくなる季節です
 
宝石箱のようなキラキラなカルパッチョ


杉ちゃんのお料理は綺麗だな〜〜
いつも鮮度の良いカルパッチョが美味いGOOD

色とりどりサラダよつば
女子ウケする・・・インスタ映えする綺麗さ


もちろんお味も抜群  よつばもりもり頂きました
さ! 杉ちゃんのお料理で一番好きな、牛ほほ肉・・・・  ?待っても来ない・・???  
3人共、酔ってて、オーダーした気になってて・・・
オーダーしてないんだから、お料理が出てくるわけ無い・・・
あ〜〜〜〜〜悔しいぐすん   次の約束が有り、お会計
近く「牛ほほ肉」リベンジします

ビストロ ル コントワー ドゥ スギ (Le Comptoir de SUGI)
沖縄県那覇市牧志2-19-2 1F   ☎︎098-975-7373
営業時間
[月〜土] 18:00~24:00(LO23)
[日・祝]  15:00~21:00(LO21)
日曜営業
定休日火曜日


◼︎◼︎◼︎ 今日もフランス語レッスンでした〜 ◼︎◼︎◼︎
今日もワクワクの新しいことを覚える〜〜
予習で、色を塗ったほうがわかりやすいかな〜〜と、思ってて・・・


色鉛筆を持ってレッスンに臨んだ!  「やる気あるね〜〜」と笑いながら褒められたあかんべー
やる気はありますが・・・記憶力は反比例

さて、mouton先生!  ジュンク堂でこんなレッスンをスタートします
そろそろ定員に達するようです
フランス語に、◼︎◼︎◼︎フランスに興味のある方楽しいですよ〜  お急ぎ〜〜


フランス語教室 in ジュンク堂



年末ですね〜〜

休日は冷蔵庫のお片付け
冷凍庫から蟹が出てきた・・・だんごおでんに入れてみた
良いダシが出てますGOOD  寒い日曜日の一人おでん


冷凍庫で眠ってる食材を食べてしまわなきゃ
冷凍庫空っぽにしてみたい!  気持ち良いだろうな〜

冷凍してた「島とうがらし石垣牛スジカレー」
冷凍庫は時々きっちり使い切らなきゃダメですね〜
謎の物が出てきたり・・・「これ何?」ってネがーん


年末はお正月用のお買い物や、作り置きが増えるので、しばらくは冷凍庫の消費お箸
頑張らなきゃガッツポーズ目指せ空っぽ冷凍庫




  
  • LINEで送る


Posted by Nのみんなでワイワイ2 at 15:08Comments(0)フレンチうちごはん

2017年11月17日

Trattoria SOMEYA


晴れ 日曜日は満喫 晴れ

昼前の「カレーグランプリ」から、夜の「ハレノヒ酒場」まで満喫

「ハレノヒ酒場」の途中、break timeは「Trattoria SOMEYA」


真昼間の乾杯は最高〜〜  SOMEYA最高〜〜

更に出くわした知人の快気祝にと、泡の振る舞い酒を頂いた
嬉しいお酒は「ぬちぐすい」命の酒ハート

島とうがらしカレーグランプリでしっかり食べ、お箸ハレノヒで色々頂いてのbreak time

少量をみんなでシェアしたいとリクエスト
リコッタチーズとホウレン草のメッツァルーナ トマトソース


お〜〜丁度良い量
甘みと深い旨みのトマトソース

ガザミ(ワタリガニ)と紅ズワイガニのリガトーニ トマトクリームソース
みんなでシェアするので、ショートパスタにして頂きました


濃厚ですGOOD
蟹の甲羅が、今流行りのインスタ映えってとこでしょうか?

お隣のお客様が頂いてた・・・「それ何のパスタですか〜〜?」

同じのを作って頂いた
ウニのカルボナーラ イカスミを練り込んだタリオリーニ


贅沢なカルボナーラ
SOMEYAのパスタコース最高
フェラーリとぴったりのパスタ! 
色々な種類のパスタを頂けるので、お勉強になります 

GOODナイスなbreak time

晴れ明るいお外に・・・気配
視線・・・


「福岡 炉端もん」のメンバー   「ハレノヒ酒場」に向かってました

さて、そろそろ「ハレノヒ酒場」に戻らないと捜索願が出される・・・

4時過ぎ・・・ハレノヒ仲間に合流〜〜〜ダッシュダッシュ

Pasta Fresca & Carne Trattoria SOMEYA
那覇市松尾2-6-18  電話098-894-8787
ランチ  12:00〜18:00
ディナー 予約制

今年も解禁とともにボジョレーヌーボーキラキラ 


お祭りですからワイワイ飲むのが一番

昨夜は某所でヌーボー祭りキラキラ 
お料理は・・・作ったり食事持ち寄ったり! 好きなようにボジョレー〜〜


お祭りです
みんなでガブガブ飲みましたGOOD

めっちゃ調子の良い今日のランチはオムライスたまピヨ



お友達の差し入れお料理を添えてGOOD
年末・・・元気いっぱい働きますダッシュ
楽しみます




  
  • LINEで送る


Posted by Nのみんなでワイワイ2 at 12:31Comments(0)

2017年11月16日

ワイン酒場 のむりえ


食事 美味しいワインと煮込み料理 食事

Ch.Lassegue  Saint-Emilion Grand Cru  2006'
久々、サンテミリオンのワイン
「ワイン酒場 のむりえ」


濃いメルロの個性が有り、カベルネ・ソーヴィニョンも感じられる
久々、ディキャンタをして頂き、ソムリエさんの素敵なサービスを感じましたキラキラ 

さっと出てくるおつまみ!


生ハムをきれいにスライスして出して頂きました

Keiちゃん(15年前からの知人です)のお料理をワクワク待つ〜〜


カウンターに数人のお客様
それぞれのお客様とお話をされながら、丁寧にお料理を仕上げる

キタ〜〜〜
Jus de boeuf 牛ほほ肉の赤ワイン煮炎
大好物ハート


ん〜〜〜〜美味い〜〜
トロトロで、お肉の中まで赤ワインの美味しさがギュッと
サンテミリオンの赤ワインとぴったり〜〜    至福の時です

こちらはカウンターのみのL字カウンター


カッコイイ内装で、好みの雰囲気です
その日は和食を頂いての後・・・美味しいワインが飲みたくて伺ったのでお料理は2皿
次回は・・・パスタも頂きたいな〜〜

「のむりえ」・・・
以前、久茂地に有ったお店と同じ店名・・・
そ、オーナーソムリエのKeiちゃんは、その「のむりえ」で、頑張ってたんです
そして現在、泊の地で店名を復活させオーナーとして営んでます


海邦銀行 泊支店の斜め向かいです

ワイン酒場 のむりえ
那覇市泊2-1-11 譜久山ビル1F  ☎︎098-911-2828
営業時間:18:00~25:00
定休日:日曜日


11月16日  今日はボジョレーヌーボーキラキラ 
早々に、昨夜の解禁とともに飲んじゃいましたあかんべー



以前ほどの盛り上がりはないですけど・・・
この十数年、楽しんでます
今夜は友人達とお料理と合わせ、ガブガブ飲みますあかんべー

雪冷んやりしてくると食べたくなるのは・・・
シチューと、粕汁炎
合わせた!  酒粕シチュー


いつも、粕汁が煮詰まると黒胡椒で、シチューのように頂きます
これは、アリです! クリームや粉を使わないのでヘルシー
白味噌と酒粕をミキサーにかけクリーミーに     GOOD旨いです

で、スロークッカー炎
相変わらず、良い仕事してます
寝ている間に出来てましたあかんべー


今期初のおでんだんご

今回は関西風のダシたっぷりの醤油薄め


油揚げの中はお餅では無く、もちろんたっぷり味をふくんだ白滝
ダイエット料理のつもりです
やっぱ、お料理は楽しい

食欲の秋に手が届きましたがーん




  
  • LINEで送る


Posted by Nのみんなでワイワイ2 at 12:18Comments(2)ワイン・お酒類

2017年11月15日

ル・ガンボは陽気


よつば 洋食の美味しいお店 よつば

フレンチ、イタリアン、スペイン、エスニック、アフリカ、アメリカ、
国にこだわらず、美味しいお料理は美味しい
そんなスタイルの陽気なお店シーサーオス
「LE GUMBO ル・ガンボ」


お通しは、甘〜〜くグリルされた玉ねぎ! タップナードとぴったり

レンズ豆のサラダよつば


ちょうど良い酸味が大好き

キッシュも美味しい


ほうれん草がたっぷりGOOD

いつでも頂ける、そば粉のガレット炎


ブリュターニュの郷土料理

シードルでも飲みながら食べたいですね


たまピヨ卵を割り、チーズと合わせ・・・たまりません

ナポリタン


無性に食べたくなる
昔の喫茶店ナポリタンとは違い、ちょっと高級感あり

これも又たまピヨ目玉焼きを潰してマゼマゼ


ナポリタンを食べて思い出すのが、私が高校生の頃人気だった
西武オリオンホテルの「エルパティオ」 鉄板で出されるナポリタン・焼きそば
卵をジュージュー焼いて・・・懐かしいな〜〜   歳がバレたあかんべー

友人はステーキ炎


炭火で焼いたような香ばしい仕上がりです

友人はスープが飲みたいと


炎スープの美味しい季節がやって来ます雪

別の日〜〜 「飲んでるよ〜〜おいで〜〜〜」と
フラフラダッシュ・・・いつものいつものあしあとピンク同年生宴会
シェフがマカオに旅された時、美味しかったと「マカオチキン」


ん〜〜〜優しい味で美味しいな〜

オーナーシェフがミュージシャンなんで、音符オレンジ音楽好きが集まるお店でもある
遅い時間になると、プチっとライブハウス

同年生はつるむ・・・
♪赤おじさんみたいなおばさん・♪赤おばさんみたいなおじさん・♪赤おじさん・♪赤おばさん


思いません?  ある程度の歳・・・どの程度はそれぞれですがあかんべー
おばさんは→おじさん  おじさんは→おばさん
お気楽で陽気なお年頃ですシーサーオス


LE GUMBO ル・ガンボ
住所:那覇市久茂地3-6-11 メゾン久茂地1F
電話:098-863-1262
営業:19:00〜01:00位
定休:火曜日 ・ 第1、第3月曜日




  
  • LINEで送る


Posted by Nのみんなでワイワイ2 at 12:15Comments(2)イタリアン洋食屋さん

2017年11月14日

ちらー小


沖縄そば 沖縄みそ汁 沖縄そば

「飲んだ翌日は沖縄みそ汁」が一番
よく聞く話あかんべー
先日友人はちょっと飲みすぎだって事で「沖縄みそ汁」が食べたい
以前居酒屋の大将に「ちらー小の沖縄みそ汁が美味いよ〜」と、
ススメられ伺った事のある「ちらー小」へ   ※以前の場所から移転してます

う・・・苦手な券売機汗


後ろに並ばれると必ず順番を譲ってしまう・・・小心者
友と、それぞれゲットし、奥の小上がりへ  

友人はみそ汁 よつばフチーバートッピング


たっぷりのフーチバー

具材もたっぷり


椎茸、定番のお肉やお豆腐、青菜、卵! 甘みのある白味噌
少し味見をさせて頂きましたが、好みのお味GOOD


私は悩み悩み、沖縄そば沖縄そば  単品の「ちらー小そば」
よつばフーチーバーと、全部乗せ


食べ応えあるぞ〜〜 ※ちょっとヤッチマッタ感は有りますガ-ン

スープも良いお味! ドンピシャGOOD  

見て下さい、この欲張り感満載の内容あかんべー


これは悩む必要の無い最高な内容
驚きびっくり! ポークまで入ってます

結び昆布も入ってます


ちょうど良い柔らかさ

そして麺沖縄そば(箸)


スープとのバランスが抜群

賑わってますね〜〜  しかもほぼ、地元客


年配のお客様も多く、間違いない美味しいお店を実感お箸

駐車場もたくさん



とんかつも有名なようですが・・・次回は「沖縄みそ汁」

ちらー小 (ちらーぐゎー)
南風原町字新川470-2  ☎︎098-889-6626
営業時間
[月~金] 11:00~22:00(L.O.21:30)
[土・日・祝] 10:30~22:00(L.O.21:30)
日曜営業
定休日 無休


鏡餅 あっという間の年末です
ペットとお暮らしの家族って、ご旅行も大変ですよね〜
昔、この子達と暮らしてました
辛い時、楽しい時、ず〜〜〜っと一緒にいてくれましたハート
愛する、セリバー♂ & モネ♀です
フラットコーテッドレトリバー


今ではお空の大きな星になてしまいましたが、今でも心の中に生きてますシーサーオスシーサーメス
そんな子達・・・
仕事で家を空ける時、家族のように、それ以上に大切に預かって下さるコンシェルジュがいました
ご家族には、今でも感謝の気持ちでいっぱいラブ
安心してワンちゃんを預かって下さいます!  素晴らしい環境の中で


私は年間契約をしてましたが、短期契約もOK
ワンちゃんのお預けで困ってる方、是非オススメですコレ!

小型犬専門
マンスリー & ウィークリーホテル ワンコイン 
​Wanko-in 500




  
  • LINEで送る


Posted by Nのみんなでワイワイ2 at 14:30Comments(0)沖縄そば沖縄料理

2017年11月13日

笑顔の溢れた日曜日


キラキラ  日曜日はイベントだらけの一日でした キラキラ 

島とうがらし那覇カレーグランプリ
ダッシュひやみかち なはウォーク2017
よつばサンライズマーケット
沖縄本島ツール・ド・おきなわ
晴れハレノヒ酒場

私は友人達と11時半集合の「那覇カレーグランプリ」


知り合いのお店や、気になるカレー、5種類をみんなでシェアして頂いた

朝食を頂かず、気合を入れてのカレーに臨む


カレー部です

3人でミーティングをし、3ヶ所のカレーを決め
そして投票〜〜〜 
投票した1店舗「Koba’×KOBA」がグランプリを獲得したようだ
二連覇キラキラ   素晴らしい〜〜  おめでとうございます


那覇カレーグランプリで楽しみ「ハレノヒ酒場」までには・・・まだ時間がある

ハイアットのカクテルBARに向かう


・・・昼間っから開いてないガ-ン
ホテルを通り抜け
「桜坂ル・ボア」・・・オープン前の支度中ガ-ン
2ヶ所にフラれ
ガ-ン観念し、ちょっと早いが「ハレノヒ酒場」へ

オープン前でしたが仲間は勢揃い、飲み物はOKだって事で、カンパ〜イ


スタートしちゃった〜〜

のれんの先・・・さ〜〜〜どんな一日になるのか・・・


ワクワクハート

いつものように・・・キャッシュオンなので毎度、Feeling donation?
それぞれ3,000円〜の気持ちのカップイン


もちろん途中参加のdonation有りで、このカップ内だけバブルです

オーダーも豪快、ハレノヒメニュー 全オーダーびっくり!


バンバンお料理が届くお箸

あれよあれよ、テーブルはお料理で溢れる
いつも思う
屋外なのにお料理のクオリティーの高さ オペレーションの良さ 
今回も素晴らしいアイディアでいっぱい


松尾ナポリタンあかんべー

テーブル・・・ガ-ン

ダンボール汗  チームクリエイター、Yumiちゃんがダンボールテーブルを持参
こりゃ〜〜便利〜

私達も更にバージョンアップアップ


色々取り付け・・・
キラキラ バブリーなんだか? 怒りチープなんだか?

ま〜〜〜笑えてしょうがない


キラキラ 楽しい仲間達です

ビール・日本酒・マッコリ・ハイボール・酎ハイ・スパークリングワイン


みんな好き〜〜〜に飲むカクテル
屋外イベント、最高の季節ですGOOD

のど自慢大会に出、優勝した友人の「優勝商品 獺祭スパークリング」ラッパ飲みシーサーオス


ク〜〜〜GOOD

大人の贅沢なピクニックですよつば


まだまだ飲めます

ゴカルナのタンドリーチキン炎


一生懸命焼いてます

ボリュームもあり、旨いGOOD


「カレー食べて来てるのにまだカレー食うんかい?」と言われながら・・・
カレー部ですから

山原猪とアグーのつくねを懸命に焼く炎「もつやき松井」の大将


これは、GOOD旨かった〜〜〜

が、が、私達の陣取った場所・・・焼き場の風下

煙に巻かれ、スモークされ、うわーん目がシャバシャバしながら

我がチーム、皆・・・人間つくね状態

アグーのグリルも旨いGOOD


ゴーヤー県産食材は嬉しい

常時、15人程のメンバーが出たり入ったり


毎度の事ですが・・・無法地帯なダンボールピクニック集団よつば 

途中、break time


この情報は、後日バイバイ

break timeから戻ると・・・
外科Dr.・・・撃沈ダウン


大丈夫です、チームに看護師さんも居ますあかんべー

チームリーダーも・・・ポケットに武器の割り箸お箸


ご機嫌

夕方になり、冷えてくると・・・炎熱燗が


電球下町っぽい・・・

会場は日が暮れ・・・電球提灯に灯る





旗頭メンバーもご機嫌
アガ!(痛い!)骨折姫も元気良く参戦


みんなお調子者だな〜〜

スタッフもあと一息汗


最後まで笑顔サービスがたまらなく大好きラブ
素晴らしい若者達だ

夜7時閉店


私達はご機嫌で、次のお店に向かいましたがダッシュダッシュ

スタッフの皆さんはここからが頑張りtime
おかたずけ〜〜

チームハレノヒの皆様、素晴らしい「野外の一軒酒場」ありがとうございました〜〜
お疲れ様

感謝





  
  • LINEで送る


Posted by Nのみんなでワイワイ2 at 12:01Comments(0)My Life

2017年11月11日

第六回 ハレノヒ酒場


晴れ 明日はハレノヒ酒場 晴れ

ハレノヒ酒場① ・  ・  ・  ・ 
昨夜も友人達との「ハレノヒ楽しもうミーティング‼︎」  完璧GOOD







キラキラ  早速、最新のメニューが届いた キラキラ 


昨年は、メニューの数字が小さすぎて、年配には見えない
我がチーム同意見で、クレーム怒り   今年は年配に優しい〜〜〜ラブ

魅力的なメニュー満載


何をオーダーするか・・・決めたコレ!

仕込みも着々
   

低温調理の大量チキン・・・しっとり仕上がるんだろうな
楽しみ〜〜  たっぷり睡眠を取って、体調を整えて・・・・行くぞダッシュ
ハレノヒメンバー、頑張ってね〜〜〜  楽しみにしてるね〜〜〜


滅多土曜日にはブログ更新しませんが・・・
「ハレノヒ酒場」情報と・・・変レシピが書きたくて汗

冷んやりしてくるとシチューが食べたい
友人がクリームシチューを差し入れてくれた
子どもから大人まで、誰でも美味しいシチュー   幸せ〜〜



世にも奇妙な食べ物

Hawaiiに帰国したルイが友人に送ってきたオススメディップ情報! 
友人が早速作って届けてくれた車

世にも奇妙な食べ物汗

Kamaboko Dip  かまぼこのディップ   見た目はお菓子のようですがしっかりチーズ味
かまぼこ、クワイ、クリームチーズ、マヨネーズ、ネギ・・・トッピングにふりかけびっくり!
クワイのシャキシャキがクセになるあかんべー

世にも不思議な食べ物

私達のディズニーランド↓↓↓「foodland」のオススメレシピ
foodlandレシピ
国が変わると嗜好も変わる!  が、旨いのは旨い  キラキラ 大人のクリスマスレシピに良いかもGOOD

気になる方はゼヒ




  
  • LINEで送る


Posted by Nのみんなでワイワイ2 at 11:18Comments(0)居酒屋

2017年11月10日

SINADA


キラキラ  昼呑み・センベロ・旗頭メンバー キラキラ 

ラブホッコリとするメンバーです!
ちょっと前の日曜日「らう次郎」「蛸屋本店」からの「SINADA」
こちらはお料理が大好き!  先日、あまりに美味しかった「カツサンド」
それが食べたくて伺ったダッシュ その日、「関ジャニ∞」でカツサンド特集
どうしても食べたい・・・・・
ショックぐすん「何なんでしょう、今日は早い時間に完売しました」と!
『みんなTV見て刺激されて食べに来たんだな〜〜』  我がチームガ-ンショック


店内は満席

目当てのカツサンドは品切れ・・・が、気を取り直し
メンバーは、皆センベロをチョイス


私は、グラス取りでオーダー
モヒートよつば  ミントたっぷりでなかなか美味しい

センベロ組のおつまみが出た


料理の種類が多いので、楽しみが多い

私は仲間の酔い過ぎが気になり・・・レッドアイりんご


周りが酔うと、全く酔えない

パスタ


ここのパスタ、お安いのにもかかわらず、本当に美味しいんです

カツサンドにはフラれ・・・さ、帰ろう〜〜〜ダッシュ

事件がーん

酔いどれ3人・・・団子状態で崩れ落ちた

女子M・・・骨折アガ!(痛い!)


「SINADA」からの救急病院sos  Oさん、担いでくれてありがとう汗

ガ-ン


気をつけましょう・・・酒の呑み方ガ-ン




後日、やっぱカツサンドが食べたくて「SINADA」へ
沖縄での思い出作り沖縄本島 Hawaiiのルイとスガちゃんで元気よく伺った・・・
「カツサンド・・・今日はビールイベント出店で早々に完売しました〜」と
又々ショックギザギザ

こうなりゃ〜〜意地でも食べるムキー

後日、持ち帰りを予約!


ルイがHawaiiに帰国する飛行機空港に向かう前に受け取り

車車中でつまむ〜〜〜〜〜


やっぱり旨い
お持ち帰りもOKGOOD
「SINADA」のカツサンド、マジ旨いです

シナーダ (Si nada)
那覇市牧志3-3-17 えびす通り ☎︎ 090-6639-8088
営業時間
12:00~翌1:00夜夜12時以降入店可、日曜営業
金・土・日は深夜3時までやってます〜



「関ジャニ∞」先日は、オムライスたまピヨ
影響されやすいです汗


昨夜は友人達とオムライス研究会
シンプルなお料理は難しい汗


ハレノヒ酒場

ハレノヒ酒場① ・  ・  ・  ・ 

ハレノヒ


行きます!
昨夜は、仲間で作戦会議GOOD   前日に飲み過ぎない事あかんべー




同じ日・・・こんなイベントも島とうがらし
忙しいな〜〜  友人達とイベントハシゴをする事にダッシュダッシュダッシュ


島とうがらしカレー部としては全種類食べるつもりで伺います







  
  • LINEで送る


Posted by Nのみんなでワイワイ2 at 12:32Comments(0)立ち呑み

2017年11月09日

蛸屋本店


お箸 旗頭メンバーとの二次会 お箸

「らう次郎」からサンライズ通りに出て・・・
「蛸屋本店」


初めてのお店は、ガテンメンバーにお任せ〜〜

賑わってますね〜〜


やっぱりお外のお席

センベロに決まったようです! お飲物3杯におつまみ一皿 1,000円

炎たこ焼きの種類もみんなにお任せ〜〜


何が出るのかな〜〜

まずはイカゲソ


ん〜〜
イカゲソはいつ頂いても旨いGOOD

イカ焼き炎
「サトちゃん」がミーティング中
サトちゃんがお酒一杯分・・・1人3サトちゃん!   まだまだ飲めるって事


ふんわり食感でボリュームもある
これも又旨いGOOD

目の前で炎たこ焼きが焼かれてる〜〜
ク〜〜  見事な手際の良さ


ワクワクします

キタ〜〜〜


今まで食べたお箸たこ焼きの中で、1番
トロ〜〜〜〜リ   熱いのはわかっているのに・・・炎アッチ〜〜 フハフハ〜〜〜〜
旨かった〜〜   
たこ焼きは、ソースによってテイストが変わるメニュー
チリソースってのも有り、激辛党には魅力的  島とうがらし次回はそれに決めた


かなりの人気店で、持ち帰りのお客様、待ちのお客様でいっぱいでした

蛸屋本店 那覇松尾店 (タコヤホンテン)
那覇市松尾2-22-17  ☎︎098-865-5535
営業時間
13:00~24:00  日曜営業
定休日 月曜日と第二火曜日



糖質制限・・・なかなか難しいガ-ン
ちょっと嬉しいパスタをget!  カーボフ(Carb OFF)糖質50% off
時代ですね〜
早速、お肉もガッツリいきたかったので、ミートボールの島とうがらしアラビアータパスタ


久々、自宅でパスタ食事
かなりしっかりとしてる! 普通のパスタとは少々違いは有りますが、美味しい
これはイケますGOOD 罪悪感無くパスタを頂ける
オイル系はどうかな?  次はたまピヨカルボナーラに使ってみます



キラキラ 美味しい秋です
ハレノヒ酒場

ハレノヒ酒場① ・  ・  ・  ・  


いよいよ〜〜
沖縄の屋外イベントには最高の季節

今回はゴーヤー沖縄食材を魅力的にお料理して下さるよう


楽しみ〜〜
なんだかんだ、毎年スタートからクローズまで、長居組
今年もそうなるかもしれない・・・・・だって、楽しくって居心地が良いんですあかんべー
一日中美味しいお料理とお酒が頂けます
だって、那覇の超有名店が軒を並べるのですからGOOD




  
  • LINEで送る


Posted by Nのみんなでワイワイ2 at 11:56Comments(0)居酒屋

2017年11月08日

和飲食堂


キラキラ  連休初日の三次会 キラキラ 

「べんり屋」「トミヤランドリー」で、良い感じで飲んで「和飲食堂」へダッシュ
やはりお腹はいっぱい
白ワインを飲みながら、シェフが出して下さったのはチーズ


良い感じで熟成したチーズ!  最高ですGOOD

落ち着く店内です


居心地が良すぎて、ついつい飲み過ぎてしまう「和飲食堂」
久々、撃沈!  大将夫婦に送って頂いた・・・ガ-ン  
連休初日から撃沈・・・先が思いやられるガ-ン


すっかりブログを書き忘れていた「和飲食堂」
以前伺った際の様子


白ワインを飲みながら、中の良い3人ラブ

茶蕎麦お箸


みんなで食べたら怖くない・・・深夜の麺
久々の茶蕎麦、美味しかったな〜〜

割とお魚料理も多い


国産ワインを多く揃えているので、和食とぴったり

たまに頂きたくなる煮付け


しっかり味の煮付けは赤ワインともぴったり

国産ワイン


酸もタンニンもしっかりしている
10年くらい寝かせて置けそうです

国産の赤ワインは・・・と思ってましたが


キラキラ 何て素晴らしいワイン

友人達4人でワイワイ


お料理も美味しく、シェフの穏やかな優しさ、落ち着く店内
ついつい飲み過ぎ
みんなで撃沈しましたガ-ン

和飲食堂
沖縄県那覇市字安里404 結アパート 1F   ☎︎098-963-8929
営業時間
18:00~翌1:00(L.O.24:00)
夜10時以降入店可、日曜営業
定休日月曜日




  
  • LINEで送る


Posted by Nのみんなでワイワイ2 at 12:19Comments(0)ワイン・お酒類

2017年11月07日

連休スタートは「栄町」


の~まんじゅう 文化の日・・・伝統の継承をする方達と の~まんじゅう

旗頭メンバーからのお誘いですシーサーオス祭りで大変お世話になった「べんり屋」
お礼参りの宴会です


大将の愛情溢れるお料理が並びます
ガッツポーズガテンメンバーなので、ガッツリ料理

色々頂き、「べんり屋」と言えば
餃子や小籠包炎


久々、美味しい小籠包〜〜

お腹いっぱいなのに、次から次お酒のアテが出されるお箸


これも又久々頂く、ミミガー〜〜
沢山のよつばお野菜と合わされ、ヘルシーにシャキシャキ

お酒も贅沢〜〜
大将が上等な泡盛を出して頂いたり、ウヰスキー
日本酒まで!   最高ですGOOD


日本酒を飲み始めたら、銀杏、煮こごり、自家製たくあん
飲み過ぎてしまいます

いや〜〜仲の良いメンバーと、美味しいお料理、お酒


ニコニコ優しい大将夫婦
連休スタートは、良い時間です

「二次会行くよ〜〜」と、旗頭メンバー

・・・私は久々の栄町だったので、戦線離脱ダッシュ
大将夫婦と飲む約束をしたので・・・・

「べんり屋」のお片づけが終わるまでの暇つぶし


「トミヤランドリー」


ノスタルジックな中に、カッコ良さを感じる店内!  大将Hideちゃん、イケてるね〜あかんべー

ビクモン


あ〜〜そんなお店が有ったね〜
復帰前の1971年頃から80年代まで沖縄各地に30店舗も有ったと言う

めっちゃお腹がいっぱいだったので、軽めのおつまみ
黒豆納豆のオイル漬け!  気になったのでオーダー


うわ〜〜〜〜〜〜美味しい〜〜
納豆好きにはたまりません! が、納豆が苦手で、挑戦してみたいと思う方にはめっちゃオススメ
美味しすぎて・・・ハイボールがススム


魅力的なメニューが勢ぞろい
今度はお腹空かせて行かなきゃ

・・・で、大将達と合流の為、次のお店へハシゴ!  栄町は面白いキラキラ 

べんり屋 玉玲瓏 (ベンリヤ イウリンロン)
那覇市字安里388 ☎098-887-7754
営業時間 18:30~23:00 夜10時以降入店可
定休日 日曜日

トミヤランドリー
那覇市安里388-13栄町ロータリービル103


アメリカ人の作る料理は何だか懐かしい
やっぱ、母親の味がする
英語が堪能で、アメリカ料理の好きだった母の味がするラブ
連休も、ルイの作った「Apple Crumb Pie」が届いた


これはどう見てもハイカロリーなヤツ
美味しいは脂肪と糖で出来てます  やばいヤツです
ん〜〜〜懐かしいパイだ〜〜     
めっちゃ幸せな気分ラブ
そんなルイも、一ヶ月のロングバケーションを終え、今夜Hawaiiに帰国します飛行機
お見送りですバイバイ

連休初日から飛ばしながらの宴会やドライブや、来県友人と遊び
ブログを書く時間無しガ-ン

センベロや、昼呑みの様子は後日バイバイ


◼︎◼︎◼︎ 今日もフランス語レッスンでした〜 ◼︎◼︎◼︎
3歩進んで2.5歩下がる・・・ガ-ン
おばちゃん頑張ってるんですが・・・
さて、mouton先生!  ジュンク堂でこんな事をスタートします


そろそろ定員に達するかと・・・興味のある方は急いで〜〜  まずは挑戦しましょう



フランス語教室 in ジュンク堂


私がフランス語レッスンを受けている場所
素敵な場所なんです
Wine&interior Classico
素敵なワインに囲まれながらのフランス語レッスン! ワインの事も度々レッスンに登場します
そんなクラシコ「5th Anniversary Fair」  そ!5周年の周年祭です


楽しい企画が満載です
美味しいワインを頂ける素敵な周年祭
詳しくは・・・
Wine&interior Classico
バルウオーク那覇・ハレノヒ酒場・ボジョレー・ヌーヴォー・クリスマス
年末の楽しいイベント満載ですね〜〜




  
  • LINEで送る


Posted by Nのみんなでワイワイ2 at 13:34Comments(0)栄町市場

2017年11月02日

らう次郎


お箸 昼呑み・センベロ・・・一気に増えた お箸

日曜日の、のんびり時間・・・「センベロ行くよ〜〜」
脅しのような再三の「早く来て〜〜」攻撃  「来ないんですか?ムキー」「来ないんですね」
お家からお散歩しながら、ちょっと遅れて参加〜〜
このメンバー   そ! 家族のような長い付き合いになった泉崎の旗頭メンバーガッツポーズ


場所は、開南バス停から神里原に向かう通り! 大きなパチンコ店を越し、左路地に入ったとこ
立ち飲み酒場「らう次郎」 今年8月にオープしたとの事

お料理は、遅れて行ったので全てお任せ〜〜
飲み物3杯・おまかせおつまみ2品  1,000円  びっくり!驚きの安さ


私の好きな煮込み系も有る〜〜〜〜
お料理は、割とヘルシーな感じです


フライドポテトを蜂蜜のかかったマスカルポーネに付けて
あのガッツポーズ屈強な男子達が美味しそうに食べてました

炎ハムカツが贅沢
ペラペラなハムのイメージですが、めっちゃ食べ応えのある厚さ


ウチナーンチュには、なかなか馴染みの無かったハムカツ
私も初めてハムカツを食べたのはつい数年前です
美味しかった〜〜〜

チャーミングでとても明るいお店の方! 
色々とお話しして下さいました・・・「ブログを見てます」と!  
キャッシーサーメス お声掛け頂けると嬉しいですね〜〜


屈強なメンバー・・・ニコニコ

時間が経つにつれ、店内にも多くのお客様
私たちはお外のお席!   奴らは心得てます・・・声がでかい、うるさい


店内は広々としてて、女性客が多かったですね

メニューも色々GOOD


既に酔っ払い数人のメンバーを目の前に、落ち着いて写真も撮れない
次回はゆっくり落ち着いて伺いたい

伺った時はまだ明るかったのに・・・すっかり肌寒い夜


沢山飲んで、食べて・・・みんなヘロヘロ〜〜

千鳥足で、2軒目に向かう・・・

立ち飲み酒場 らう次郎
那覇市松尾2-24-21 ☎︎098-960-3445
営業時間  12:00〜21:30  
定休日 火曜日


その後・・・大happening・・・がーん



今年のHalloweenは火曜日・・・盛り下がるかと思いきや


年々レベルの上がるゾンビメイクあかんべーちょっと雑なのが丁度良いGOOD

出来る漢達も・・・


ミュージカルに出てきそう

残党は夜の街・・・弁護士一緒ですから心配無い


しかし、帰りはあのメイクと衣装でタクシー
「お姐さん良く出来てますね〜」とドラーバーさん
・・・ドライバーさんがゾンビメイクしてたら・・・つり銭を渡される時振り返ったらがーん
・・・・・一人で想像し、ゾクゾクびっくり!


キラキラ 丹波黒大豆の枝豆・・・素敵な季節〜〜
今年も頂きました


濃厚で粒の大きな丹波産、黒枝豆!  キラキラ 高級品です
高級品は高級なChampagneであかんべー
毎年、ありがとうございますラブ


農連市場オープンびっくり
昨日11月1日〜〜〜  早速行きました〜〜  
知人情報で、店舗はまだまだですよ〜 と、情報が入っていたので、期待せず
駐車場もたっぷり!  一時間は無料
気になる飲食店も沢山!  オープンが楽しみ
新店舗から、老舗のお店まで  
狭小店舗も沢山〜〜
もやしを数人のおばちゃんがお話ししながら作ろっている〜 懐かしい光景にほのぼの


見つけた〜〜〜  沖縄そば(箸)丸安そば
移転目前ですね

そしたら、夜・・・「屋台猫舌」に寄ったら、隣のお兄さんとお話し
え!?  農連市場の話しをしたら・・・「私の会社が設計し、ず〜〜っと関わってます」
色々感じた事を、ぶっちゃけ話しました




  
  • LINEで送る


Posted by Nのみんなでワイワイ2 at 14:52Comments(0)居酒屋立ち呑み

2017年10月31日

MAKAI道具


沖縄そば 台風前・・・親子丼が食べたい 沖縄そば

友人達と「親子丼会」
その前に・・・器ごはん    「ごはん器大事だよね〜〜 こだわりたいよね〜〜」
速攻、お気に入りの「MAKAI道具」・・・そ! 器の専門店
飲食店のお客様が多い中・・・もちろん一般でも購入できる便利なお店
昔から大好きなお店ラブ


しかも、全てのお料理に対応した品揃えで、古典的なものから、新作までキラキラ 

何てったってお安い!  卸し屋さんですから


大量購入から、注文、一枚だって購入できる

ごはん丼で食べない親子丼皿〜〜〜」


丁度好みのお皿と、丼を見つけた
同じ器も良いですが、違う器は面白い! 同じお料理が違うように見える

店内は、デパートや雑貨店のようなディスプレーでは無く・・・
山積みの器〜  その中から掘り出し物を見つけるのが楽しいあかんべー

急なお客様や、今直ぐにお料理に会った器が欲しい時、間違いなく探せますコレ!


好みの器3枚をゲットし、雷台風の風吹く中を闊歩した
ご機嫌・・・お料理が楽しみ

UTSUWA器
MAKAI道具
那覇市壺川2-3-7 ☎︎098-851-8312
壺川、マックスバリューの真裏です〜〜



台風〜〜〜雷キタ〜〜〜
予定通り友人達と、「台風の親子丼たまピヨ


ゲットした器と、スプーンで、定食屋ごっこ
好みの器で、大好きな友人達とたまピヨ親子丼!  台風の素敵な過ごし方でした

台風にはもう一つ・・・あのルイから頂いた、スロークッカーでオックステール


ダシ用のよつばお野菜、お掃除したオックステール
茹でこぼし・・・8時間炎 ・・・ 放置


テールの脂を取り、あっさりとした中にもコクのあるスープ
ん〜〜〜上等なコラーゲンスープです

炎スロークッカー、使いこなさなきゃ


そして今夜は・・・
2015'Halloween〜〜〜    2016'Halloween〜〜
さ!  メイク・・・
出来る大人は遊びも一生懸命

人生、楽しんだもの勝ち・・・友が言ったシーサーオス




  
  • LINEで送る


Posted by Nのみんなでワイワイ2 at 14:24Comments(2)My Life

2017年10月29日

台風で引きこもり


雷 台風が近づくとテンションが上がる 雷

ウチナーンチュです
金曜日の夜・・・某所で盛り上がり、残党で二次会
テンションの上がる訳・・・二人のアメリカ系男子、翌日のお仕事お休み決定
ロバートデニーロがビジネスパートナー
リチャードギア・ポールアンカ・・・ロス時代の話が楽しかったな〜〜
政治の話も、やっぱアメリカ人だ! 違う角度での話が勉強になった


「明日は台風でお休みだ〜〜」楽天家ウチナーンチュメンバーも、テンション上がります
ルイも長期滞在中、最近 毎日外国語に囲まれた暮らし・・・最高な条件!  
「こんな時勉強し無いでいつやるパンチ!」なんですがネあかんべー


勢力は小さいけど雷台風来た感

前回の台風で買いだめたのに・・・今回も色々買ってダッシュ
冷蔵庫パンパンアガ!(痛い!)
なので2日間は引きこもりお家でダラダラ眠る
最高に楽しい
暇なんで・・・夏休みに乗船した船クルーズ船のお話


乗船したのはこの船「Pride of America」
やしハワイの島 オアフ島→マウイ島→ハワイ島→カウアイ島を8日間で巡るクルーズです

乗客2,200人 乗員800人
暇な時間をどう過ごそうか、本・ゲーム・カンバス・色々持ち込んだのに・・・
広さたるや、とても8日間では足り無いびっくり!

各階のデッキにはスポーツやゲーム


ガッツポーズガリバーサイズのチェス

なんと最上階には立派なバスケットコート


こんな開放感

ビキニプールは当然


四隅にはジャグジー
両サイドにプールサイドBARカクテル
開放的なプールサイドBARはビールがススム

客室の廊下・・・さかなfish絨毯


お魚の向かっている方が船首
広すぎて、迷路で・・・「ここどこ? まやーされた〜」(見え無いものに迷わされてしまう怪奇)
このfish絨毯に助けられた

夕方になるとお部屋に届くスケジュール
「FREESTYLE DAILY・GET THE GOOD TIMES GOING」


invitation Card
これを見て、コレ!翌日のプランを考えるんですが・・・時間が無い

お出かけし、お部屋に戻ると毎日違う素敵なバスタオルデコレーション


毎日、楽しみでした

本libraryは2、3度素通り


シックでめっちゃ広々とし・・・誰もい居ない

ガッツポーズジムには数回通った


大海を眺めバイクをこぐ!  ガッツポーズ筋トレする

深夜だってお散歩できる
ってか、行けて無いところを散策ダッシュダッシュ


おかげで毎日15,000歩を歩く事になる

帰る前日に見つけた


ゲーセンも有った

食事レストランも沢山
有料のレストランも数軒ありましたが、今回は無料レストランのみを利用
それでも制覇出来ません
一番感動のレストランは人気のフレンチ


私達のお席担当は、陽気なブラジル人
乗員になった訳、勤務状況・・・質問攻め
フレンドリーに沢山お話してくれた!   本当にスタッフが素晴らしい

よつばシーザーサラダ


船のレストランなのに、お野菜も豊富
沖縄ではなかなか見かけ無いロメインレタス! よつばシーザーサラダにはコレですね

炎クラムチャウダー


スープは良いですね〜〜  ホッとするお味


スフレをオーダー


ソースが素晴らしい〜〜   これ、無料レストランですよ

海老と白身魚のアメリケーヌソース


ん〜〜〜旨い
白ワインを一気に飲み干してしまう程

メイン!
炎ローストビーフ
厚みがあり、最高のロゼ色
一口     う・う・う   旨い〜〜〜  肉感も有り、旨味、柔らかさ、しっとり


このお肉の美味しさ! 今まで食べたローストビーフの中で一番
無料レストランの、あまりにレベルの高いお味に感動ラブ
テンション上がる〜〜  上がりすぎてアップ

ちょっと良い赤ワインをオーダー


これ程 美味しいお肉には、好みの美味しい赤ワインは必須

ま〜〜〜テンション上がりますアップ食事ハート

ブラジル人スタッフが「デザートのミント入りティラミスがすごく美味しいよ」と、激ススメ


ん〜〜確かに旨い! ミントが合うんだな〜〜

が、私達は・・・チーズ


更に赤ワインが抜群に美味しくなる

後半、写メ撮りをしてくれたスタッフ・・・オネエくちびる
彼? 彼女?のテンションが私達のテンションを更に上げ上げにする


いや〜〜長い友人とでも話しているよう(オネエ友率かなり高いです・私)
ま〜〜テンション高く、お調子者の女子二人・・・その後3軒ハシゴ

70年代ディスコ大会音符オレンジ
そこからお酒を片手に・・・(お酒、食べ物、どこの場所にでも持ち運び可)

毎夜行われている、マイクカラオケ大会を覗く


いや〜〜ココでもテンション上がる〜〜
目の前のカナダ人グループに応援の強要をされ、笑いながらバイバイ手を振る
来年はマイク歌うぞ〜〜
ルイに、アメリカ人にウケる歌を伝授していただく

更に、お酒を片手に・・・船の中の「きち屋」と呼ぶ常連さんの集まるBARカクテル
pink Champagne BARで、〆酒

船での初二日酔いガ-ン

船のレストランはドレスコードだけでは無く、カジュアルの方が多い


こんなジャンキーなお食事だって多数
本当に、その日の気分、お腹の調子、飲みたいお酒、雰囲気
自由ですキラキラ 

お部屋のデッキにお料理やお酒を運び、好きに自分の時間を楽しむ事が出来る


沢山の選択肢があるってのはさすが豪華客船ってヤツです!
2,200人もの胃袋と、時間、趣味嗜好を満たす事が出来るわけですね

特にリネンが上質・・・時間が勿体無いと思いながらも、みの虫になってばかり眠る


寝転がりながら・・・ク〜〜〜あかんべーGOOD


他にも、フラ教室・レイ作り教室・料理教室・ゲーム室・チャペル・もう覚えきれ無いほど
残念ながらハワイ州の法律で、カジノは有りません

本当、良い旅でした
アメリカ各州はもちろん、カナダ・オーストラリア・ニュージーランド・ジャマイカ、様々な国の方
イスラエルの方との英語は一番難しかった〜
意外や、ジャマイカのおばちゃんの英語がきれいだったな〜〜
世界中の方とコミュニケーション出来るって、楽しいですね〜

ちなみに船内は粗、英語
日本語の話せるスタッフが1名
よっぽど困った時に呼び出せるホスピタリティー

勉強しよっと




  
  • LINEで送る


Posted by Nのみんなでワイワイ2 at 14:18Comments(0)旅・グルメMy Life

2017年10月27日

秋のきち屋


キラキラ  美味しい季節〜〜 キラキラ 

なんと「きち屋」に「松茸の土瓶蒸し」って〜〜、メニュー
早速オーダーしてみると・・・
あかんべーさ〜〜せ〜ん・・・土瓶無いんで・・・」あかんべー
大将をいじりながら頂く・・・土瓶は食べ無いからOKGOOD


秋の香りです〜〜  良いお出汁に松茸の良い香り、良い食感ラブ
秋だな〜〜

今年はちょっと痩せてると言いますが
やっぱ秋刀魚は最高さかな


ワタが最高あかんべー
ワタ好きで・・・以前東京で秋刀魚のワタからバクリ食べたら・・・怒られたアガ!(痛い!)
江戸人の嫌う・・・切腹<    
秋刀魚を目の前にして、お行儀よく出来るわけ無いガ-ン

このところイベント多しで、チョイと飲みすぎ・・・
控えめに、体に優しいりんごトマト酢の酎ハイ


・・・山葵漬け・・・トマト酢に合わない

よつばセロパクサラダ!  無性に食べたくなるパクチー


セロリとパクチー!  嫌いな人にはたまらなく嫌かもしれませんが
最高〜〜〜
りんご結局トマト酢から、いつものハイボールに変える

きち屋のモツ煮炎  ちくわぶ が入っているのがお気に入り


江戸のおでんには欠かせない
味が染み染みなのがたまんないラブ

たまんないので・・・日本酒


船中八策!  スッキリ旨いGOOD

「体に優しいトマト酢」のハズが・・・
ハイボールをチェイサーに日本酒が旨すぎるシーサーオス


更に山葵漬けの板わさをオーダーし
その日は糖質制限の文字を忘れる事にしたあかんべー

なんと無くおめでたい気分になる花笠
そんな時は良い事が起こる
良いお酒を飛行機お土産に持って来られた方から、おすそ分けを頂く


酒って〜のは面白い
そして三々五々集まってくる酒呑み
呑み倒れ覚悟のアテ「鶯宿梅」お箸


やっぱ、ピント外れ・・・
腹くくって呑む


酒呑みの止まり木「きち屋」
隣の呑み友・・・「よし、呑みに行こう」・・・
OK〜〜〜〜  

いや、既に飲んでますが

八人歩き(はったりあるき)で斜め前のお店へ〜〜〜〜〜〜

秋です


sake dokoro きち屋
那覇市久茂地3-5-7 ☎098-868-7601
定休日 火曜日


ゆうれい Halloween ゆうれい
親子丼を食べながら大人のお仕事
平均年齢53歳
頭から真っ黒輪っかを掛け・・・ボブマーリー  がーん


遊ぶ時も真剣です
準備完了




  
  • LINEで送る


Posted by Nのみんなでワイワイ2 at 12:22Comments(2)居酒屋

2017年10月26日

サウスアンドノース


あしあとピンク スイーツは滅多頂きませんが あしあとピンク

ジェラートの気分
ちょっと分かりづらい通りを行く・・・安岡中学校の裏手
辺りをくるくる回りやっと見つけた


何を食べようかな〜〜

店内は明るく爽やかよつば


素材も沖縄の素材を使用し、楽しみ

メニューはこんな感じ


種類も多いです

ケースの中を覗くと色々と食べたくなるあかんべー


悩みに悩み

私はお抹茶!  友人は紅茶
紅茶味、すごい美味しかったですね〜


・・・ありゃガ-ン  沖縄素材じゃ無い・・・ま、いっか
お値段はお高めですが、美味しい〜〜
次はカフェコーヒーを味わいたい

サウスアンドノース (South&North)
098-861-3730
那覇市銘苅3-13-26
営業時間 11:30~19:00  日曜営業
定休日 水曜日(祝祭日営業)




  
  • LINEで送る


Posted by Nのみんなでワイワイ2 at 12:45Comments(0)たま〜にスイーツ

2017年10月25日

まんまる商店


お箸 たまには沖縄料理店 お箸

ウチナーンチュなんで琉球料理店にはなかなか行かない
フラッと寄ってみた・・・呑み友大将の琉球料理居酒屋
「まんまる商店」
カウンターに着地し、まずは乾杯


三線沖縄民謡のBGMが心地いい〜〜
ウチナーンチュだけど、黄しまぞおり沖縄旅行をしているような気分になる店内

お通しのスティックサラダよつば


味噌タレで美味し〜〜  よつばお野菜たっぷりは嬉しいです

焼き茄子


さっぱりと頂く!  

島豆腐と牛タンスジの塩ダシ煮 680円


うわ〜〜〜良いビジュアル〜
薬味の山葵・柚子胡椒

早速、炎熱々を頂く よつば山葵を乗せたり、柚子胡椒を乗せたり楽しむ
お肉の良い柔らかさ〜〜   お肉って柔らかければ良いってもんじゃない
肉感も有り、お豆腐とマッチした柔らかさGOOD やっぱ、島豆腐は旨いGOOD


塩味なのでさっぱりとしてて、良いお料理でした
かなりコスパ高いですGOOD
お箸テビチもオーダーしたのですが
大将「牛スジと味がかぶるし、量が多いと思いますよ」
納得・・・割とお腹いっぱい

炎焼き物〜
串を2本づつオーダーしたら
大将ターシー「ノリさん2本づつは多いです、うちのは大きいですから」


なるほど!  友人と2人、1本づつで丁度良い
焼き加減も抜群!  レバ、本当に旨かった
お料理、どれも美味しいですね〜

お箸沖縄料理系メニュー


黄しまぞおり観光で来られた方や、三線沖縄好きの転勤族、出張族には嬉しいメニューですね

串焼きも揃っているので、気軽にオーダー出来ます


気になるメニュー、沢山有ります
テビチを食べ損ねたので、次回は是非

店内、テーブル席も有りますが、カウンター良いですね〜


この日は遅い時間に伺ったので、最後の客
満席状態からお客さまのお帰りになった後、心置き無く写真が撮れました

お箸昭和感満載です
昭和の人間には何処と無く懐かしさを感じ、雑多感がかなり居心地良いです


いや〜〜沖縄観光に来た方、喜ばれるでしょうね〜

外観も・・・やっぱゴーヤー沖縄感満載の懐かしさ満載


大将ターシー、お見送りに出てきて頂きました
嬉しいですね〜〜  
1人で行ってみようかな〜〜お箸

まんまる商店
那覇市久茂地3-14-1 098-863-5453
営業時間
17:30~24:00
夜10時以降入店可、日曜営業


昨夜は嬉しいお祝いChampagne


気持ちすっきりGOOD
みんなが幸せって良いですね〜〜




  
  • LINEで送る


Posted by Nのみんなでワイワイ2 at 12:59Comments(0)沖縄料理

2017年10月24日

バカール・オキナワ


炎 沖縄で美味しいpizzaが食べられるよ 炎

県外の友人達と出かけた
皆さんは初バカールなのでオーダーは私に任せられた
ワインを飲んでの後だったので、ビール! ヒューガルデン (Hoegaarden)


ベルギーの白ビール! 爽やかな飲み口で、pizzaと抜群GOOD

「ノリさん、今日ブラータチーズ有りますよ〜〜」と、 staffのユウスケ君シーサーオス
え!  貴重なチーズだ   皆さんもキラキラ ラッキーだよ〜〜


ブラータチーズに結晶のような塩  抜群の塩感

このチーズをカットすると〜〜〜   中からこぼれ出す


「ブッラータ」とは、モッツァレラチーズを巾着状にした中に
細かくしたモッツァレラチーズとクリームを入れた、イタリア産のフレッシュチーズ
クリーミーで贅沢な味です
毎日は置いてなく、鮮度が命キラキラ 定期的に空輸されて来る貴重なチーズ
メニューに有る日は、オーダーですGOOD

そして、毎度必ずオーダーするブロッコリーよつば


アーリオオーリオペペロンチーノ 
aglio(ニンニク) olio(オリーブオイル) peperoncino(唐辛子)
これ、たまらなく旨い!   家で作ってみたけど・・・到底再現できない

さ!  pizza〜〜
4人ともpizza生地を扱う手際の良さに、少年のように食いつく


楽しそうに焼き上がりを待つ様子は・・・可愛い〜〜

ニンニクのpizza  マリナーラ炎


ニンニクとトマトのシンプルなpizza  チーズが乗ってないのが特徴です
これなら一人で一枚は食べられるあかんべー 
5人で一瞬にして食べ尽くす

更に、マルゲリータ・・・


マルゲリータ王妃が気に入ってこの名称に
「バジルの緑、モッツァレラチーズの白、トマトの赤がまるでイタリアの国旗のようね」
pizzaからこぼれ出たオリーブオイルを、塩味の効いた生地で頂く・・・
皿に残ったオリーブオイルを生地でふき取るように頂く・・・至福

BACAR OKINAWA (バカール オキナワ)
沖縄県那覇市久茂地3-16-15 ☎098-863-5678


不謹慎ですが・・・黄しまぞおりウチナーンチュは台風が大好きあかんべー
冷蔵庫の中も、食品庫も満杯状態なのに・・・買いだめにスーパーダッシュダッシュ
見かけた・・・友人達も目があうと笑ってしまうくらい、色々買ってた
普段買わない沖縄そば(箸)ラーメンや、サバ缶や・・・そして夜は大勢集まって台風ごっこ


何年振りかに作ったソーメンチャンプルーお箸
雷台風用に仕込んだ、台湾のご当地グルメ魯肉飯(ルーローハン)ごはん
いや〜〜色々料理して楽しんだ台風雷



友人からお土産で頂いた辛子明太子
これ、からすみだわ〜〜  酒のアテ!  からすみ大根でメッチャ美味しかった〜〜
シーサーオスウチナーンチュは台風が大好き



◼︎◼︎◼︎ 今日もフランス語レッスンでした〜 ◼︎◼︎◼︎
今日もワクワクの新しいことを覚える〜〜

さて、mouton先生!  ジュンク堂でこんな事をスタートします
前回も早々と定員に達したようです
気になる方は・・・フランス語に、フランスに興味のある方楽しいですよ〜


フランス語教室 in ジュンク堂





  
  • LINEで送る


Posted by Nのみんなでワイワイ2 at 14:07Comments(0)イタリアン

2017年10月20日

昼呑み続き〜〜


晴れ 昼呑みは得した気分 晴れ

先日友人と「知花冷凍食品」→「パーラー小やじ」とハシゴし
更に〜〜〜
久々に伺う「SINADA」
ここは本当にお料理が旨いGOOD  パッと見、カフェっぽくお料理も定番かな〜〜?
と、思いきや!   何を食べても旨いGOOD
先日ハシゴの3軒目、私はお腹いっぱい・・・友人は攻めてカツサンドびっくり!


「ノンちゃん、これメッチャ美味しいから食べてみて〜〜」と、
一口〜〜〜〜〜〜〜ク〜〜〜〜〜〜〜
旨〜〜い   感激するほど旨いキラキラ 
パンの柔らかさと変わらぬカツの柔らかさ、ソースの濃厚さ
これほど美味しいカツサンドは食べた事がない
しかも・・・500円  安すぎ   目の前できっちりカツを揚げ炎、ソースを・・・
丁寧に料理してます!  女性の料理人さんですが、素晴らしいな〜〜と、いつでも思う



シナーダ (Si nada)
那覇市牧志3-3-17 えびす通り ☎︎ 090-6639-8088
営業時間
12:00~翌1:00夜夜12時以降入店可、日曜営業
金・土・日は深夜3時までやってます〜



お腹・・・本当にいっぱい汗いっぱい

帰ろうと店を出・・・・ダッシュダッシュ

やっぱ〆の一杯    だってまだ夜7時半! やっと日がくれた時間です
「昼呑みは得した気分」あかんべー

桜坂劇場近くのワインBAR「桜坂 ル・ボア」


至福の時
お腹いっぱいなので、呑むだけの私達に出して下さった
よつばお漬物〜〜


お漬物好きにはたまらない美味しさ
京都で美味しいお漬物に出会った時のような嬉しさ
「最近、漬物にハマってるんです」とシェフ!  こだわった味はさすがだ〜〜GOOD

8時過ぎまで4軒! 解散
解散からの・・・更に活動〜〜〜   さすがにヘロヘロでしたガ-ン
グラスワイン 桜坂 ル・ボワ

那覇市牧志3-2-41 2F  ☎︎098-868-3650
営業時間 15;00〜23:00
定休日 火曜日 ・ 第4月曜日


最近よく頂く「ごはん我那覇さんのジューシー」
ご商売ではありません!  我那覇のおばちゃんの作るジューシーがかなり美味しい


しっかりとしただし汁! 多めの豚肉、ごぼう! 絶妙な塩梅   
真似できない美味しさだ
こんなお料理作りたいですね〜〜  「ノンさんの⚪︎⚪︎」みたいな料理
修行します汗

先日友人達と南部のニトリに向かった
・・・晴れ天気が良いから玉城まで行かない?
私の好きな場所・・・垣花樋川(かきのはなヒージャー)


全国名水百選にも選ばれた名水
車で気軽に行けるのに、観光客も少なく、地元の方も少ない
夏場は子ども達が蟹取りをしてたり
のどかで素敵な場所!  ここから眺める海が素敵
久々に伺いましたが、ベンチが設置されてました〜〜〜




  
  • LINEで送る


Posted by Nのみんなでワイワイ2 at 12:51Comments(0)居酒屋

2017年10月19日

市場で昼呑み〜〜


晴れ 久々の昼呑み〜〜 晴れ

友人との待ち合わせは「知花冷凍食品」
お通し〜〜 のどぐろ頭の塩焼き


お通しも工夫してますね〜
お魚を余す事無くお料理する・・・素晴らしいGOOD  

ハイボールを呑みながら〜〜
刺し盛り3種


マグロ美味しい〜
こちら、お魚が美味しいですね〜  しかもお安い

県産太刀魚の塩焼き炎


ふっくらと焼かれ、あっさり美味しく頂きました〜

大アサリのつぼ焼き炎


酒のアテですねGOOD
昼呑みハシゴの予定だったので、控えめに呑み食い
早い時間からオープンしているのは嬉しいですね〜
あれよあれよとお客様でいっぱい 
 
旬鮮居食屋 知花冷凍食品
那覇市松尾2-11-14  ☎︎098-863-3649
営業時間:15:00~22:00(ドリンクL.O.21:30)
定休日:水曜日


で・・・ハシゴ2軒目ダッシュダッシュ


徒歩・・・10歩?あかんべー

斜め向かいの「パーラー小やじ」
私の大好きなお店!  お料理も大好きですが、大将始めスタッフが大好き
明るくホスピタリティーに溢れ、個人的にも飲み友達
なので・・・落ち着きます
私の好みで・・・あっさりと、唐辛子やっこ


自分の好みで青唐辛子を増やしたり減らしたり・・・パンチ!パンチがたまりません

よつばお野菜が足りてないので・・・パクチーサラダ


パクチー好きにはたまりません! 
このシンプルさが最高よつば

酒呑みは・・・ホヤの塩辛


日本酒が欲しくなるアテです
が・・・まだまだハシゴ予定・・・控えめに呑み食い

「パーラー小やじ」定番メニュー


私の定番オーダーは、もつ煮込み・搾菜・お浸し・にしんの切り込み・豚足
う!  食べたくなった〜〜

日替わりメニューも、魅力的


まだ行った事のない方〜〜
お買い物の後〜〜
ヨシ! やる気スイッチで、ぜひ行ってみて〜〜

そろそろ涼しくなり、昼呑み・外飲み
過ごしやすくなる季節!  公設市場界隈・・・ブラブラして下さい
楽しい発見があります

で!  私達は帰る事無くラブ

3軒目へ
続きは明日〜〜〜パー

パーラー 小やじ
那覇市松尾2-11-8 第一公設市場近く与那食品隣
カウンター10席、テーブル席4席、立ち飲み席5〜7席
営業時間は午後3時頃〜午後10時頃まで 日曜日は9時 月曜定休日
かなりアバウト感満載が良い(^_−)−☆







  
  • LINEで送る


Posted by Nのみんなでワイワイ2 at 12:24Comments(0)居酒屋

2017年10月17日

あじゃず


沖縄そば(箸) ジャズの流れる沖縄そば店 沖縄そば(箸)

懐かしい〜〜  かなり久々に伺いました
安謝アジャ+JAZZジャズ  で、アジャズ・・・あじゃずあかんべー
JAZZもそうですが、外観から店内までよつば爽やかな緑に溢れるお店です


ルイのリクエスト〜〜

ルイは三枚肉そば


上手にお箸とレンゲを遣い、美味しそうに頂いてました

私はソーキそば


変わらず美味しいそばです
カツオだしもしっかり、お肉の味付けもきっちり
美味しいそばでした

スガちゃんはよつばフーチバーそば


フーチバーがもっと多かったらな〜〜と! 
南もフーチバー好きあかんべー  次はここに連れてこなきゃ

沖縄そば(箸)麺はストレートの平打ち細麺


麺とスープの絡みがイイですね〜〜

これ、美味しいよ〜〜と
菜めしごはん
私は初〜〜〜   そぼろ肉かと思いきや、甘辛く炊いたカツオ節


甘辛さが菜めしとぴったり
イイお味でした〜   真似したい

メニューはシンプル


オーダーしやすい

小上がりも広々


家族連れでもゆったり過ごせそう

店内も緑で溢れてます
昔から変わらぬ店内の爽やかなジャングル化、JAZZ、旨い沖縄そば沖縄そば


変わらずの人気なのに頷けます
その日は丁度昼食時!  多くのサラリーマンさんで賑わってました

安謝の通りに面し、駐車場もたっぷり
人気の要素がたくさん


又伺いたい・・・次はよつばフーチバーそば食べてみようかな?

ちなみに今日は「沖縄そばの日」

あじゃず (Ajazz)
那覇市曙2-9-18  ☎︎098-868-7488
営業時間
10:30~17:00 ランチ営業、日曜営業
定休日無休



◼︎◼︎◼︎ フランス語レッスン ◼︎◼︎◼︎
ロングバケーション・那覇大綱挽と、バタバタの2ヶ月休止してましたガ-ン
今日から再スタート〜〜〜  出直しです


かなり記憶が溢れてしまった脳ですが・・・
老脳にムチ打ち頑張ります
久々楽しいレッスンでした〜〜〜


週末はスロークッカー対決〜〜   メッチャ楽しかった
そしてお休みの日・・・  自主練
キャベツに薄切り豚肉、ハム、舞茸
物足りなく・・・ナンプラーともやしを足し、パクチで、フォーのように頂いた
まだまだ慣れないスロークッカー調理  まだまだ練習が必要です


さて・・・今夜もスロークッカー対決!
私はラタトゥイユを仕込んだ・・・味は抜群だが、火が入りすぎ
難しいな〜〜〜  日々美味しいに挑戦




  
  • LINEで送る


Posted by Nのみんなでワイワイ2 at 14:36Comments(2)沖縄そば

2017年10月14日

やきとり白鳥


ダッシュ 水曜日は大忙し〜〜〜 ダッシュ

楽しむ為大忙し
Hawaiiのルイリクエストのラーメンランチ
私達オススメの「和楽」


3人共に、沖縄そば「中華そば」並

やっぱ、裏切らない旨さ沖縄そば(箸)


混雑時間を外し、2時過ぎに伺いました! 待つ事はありませんでしたが、
相変わらずの人気店!  満席でした

腹ごしらえを終え・・・翌日のスロークッカー対決の食材買い出しダッシュダッシュダッシュ
1人はココナツミルクを買った・・・ルイはゴーヤーゴーヤーを買った
・・・誰も手の内を明かさないあかんべー


さすがルイ、荷物持ち、扉の開け閉め・・・レディーファーストの国の方です
それぞれ自宅に戻り、仕込み作業〜〜汗

3台のスロークッカー・・・どんなお料理に変わるのか


私は仕事を終え、夜10時・・・スイッチオン
皆んなそれぞれスイッチオン
まる鷄とココナツミルク・ゴーヤーと軟骨・アグーとじゃがいも・・・何が仕上がるのか!?

スロークッカーが働いている間に・・・
私はお出かけ〜〜

「やきとり白鳥」
リニューアルから一月が経ち、沖縄で大将自信が育てた地鶏のみを使った焼き鳥
おまかせ焼鳥屋を10席で挑戦〜〜  以前と違い、オシャレなカウンターのみ


鞍馬山椒と、お新香


ポリポリツマミながら焼き鳥を待つ

手羽が食べたくてリクエスト
炎香ばしく焼かれた手羽は流石地鶏、弾力があり、旨みが抜群


見えます? 右に有る仕掛け!
串を外す為の輪っか!  面白い〜〜 

せせり


脂が乗ってて、噛めば噛むほどジュワッと旨みが出てくる

目の前で串を打ってる鶏肉の色に、やられた〜〜 キュンと惚れる色
「これ、島とうがらし辛いの〜〜」
「先日、東京での焼き鳥達人会で出した、首里城をイメージした朱色の焼き鳥です」と
島とうがらし辛いです」キラキラ キラキラ キラキラ 食べた〜〜〜い


旨い! パンチ!パンチの有る辛さ トッピングされたベッタラ漬けの甘みと抜群の組み合わせ
美味しかったな〜〜

脂の乗ったハツハート


食感が素晴らしい
その後、白レバーも頂きましたが・・・写メ忘れ〜

お腹いっぱい食べ、〆の鳥スープ


胃に優しいスープ
大将は、久茂地に立ち飲み焼鳥、禁煙の店を出した頃からの知り合い
鮮度の良い鳥を分けて頂いたり・・・
とてもお世話になりました



リニューアルした「やきとり白鳥」



18時〜21時・21時〜24時の2部制のようです

やきとり白鳥
那覇市泉崎1-17-1 ☎︎098-800-1932
営業時間 18時〜24時  夜10時以降入店可
定休日 日曜日

その後2軒のハシゴをし、撃沈ガ-ン


翌朝〜〜〜    出来る子スロークッカー〜〜
私が呑み食いし、爆睡している間に仕上がっていた


頂いたスロークッカー!  面白  お箸料理を極めたくなった

そして、木曜日の夜!  3人のお料理が揃った
スロークッカー対決
食べてくれる友人は10人
左はスガちゃんの島とうがらしタイ料理 鳥のスパイシーココナツミルク煮! 旨いGOODメッチャ旨い
右は私の島とうがらしインド料理 アグーと泡盛とジャガイモのカレー


いや〜〜〜それぞれに甲乙付けがたい美味しさ

さて、スロークッカーを使い熟したルイは


軟骨ソーキと大根、そしてゴーヤーを煮込んだ、中華酢豚のような煮込み
軟骨ソーキはトロトロ〜〜煮込んだゴーヤーゴーヤーがメチャクチャ美味しい
流石、遣い熟してるな〜〜

ルイの滞在中、あと数回はスロークッカー対決しなきゃ

楽しいな〜〜 お料理って
  



  
  • LINEで送る


Posted by Nのみんなでワイワイ2 at 11:18Comments(0)串焼き

2017年10月12日

久米別邸オープン


よつば 友人達にお誘い頂き素敵なお店 よつば

オープンして一週間・・・久米別邸
アプローチから、かなり雰囲気の有る素敵なお店ですキラキラ 


坪庭がワクワク感をそそる
どうやら接待を重視したお店なのかな?
私達のお席はパテーションで仕切られた小上がり
私達は3人・・・パテーションの向こうには6人程の接待と思われる男性陣
・・・声の大きさが気になるも、お食事を進める
最初にあん肝が出されましたが・・・写メピント外れガ-ン
お造りから


少量の上品な盛り付けです
こちらはコース料理の3種 3,500円 5,000円 7,500円 全て時価の一品料理
今回は3,500円のコースにしました

石垣牛のすき焼き炎
これはかなり美味しかったな〜〜


肉も上質でしたが、つける卵がGOOD

すき焼きで生卵を食べられ無いので、たまピヨ温泉卵が出された時には嬉しかったな〜〜


甘辛のつけだれに落とされたたまピヨ温泉卵を少し崩し、お肉で卵をすくって頂く
今年の冬の、炎お家すき焼きは温玉にしよう

炎焼き物はのどぐろ


少量でしたが、脂の乗ったのどぐろは存在感あります

天ぷら〜


サックリと揚がった天ぷら炎・・・久々の天ぷら、美味しかったな〜

ここで、汁物とご飯もの・・・
ご飯もの、お寿司です


〆にかなりの量のお寿司!  
お料理が少量で、「少ないな〜〜」って印象でしたが・・・食べてると丁度良い
・・・年配には丁度良いガ-ン
一番お安いコース料理にしたのに、かなりお腹いっぱいでした

そして軽いデザート

こちらはカウンター席や、完全個室などを揃え、
接待や静かにお食事を楽しまれたい方には良いですね
私達のお席はたまたまパテーション仕切りでお隣のお話が筒抜けでしたが、
静かにお食事をされたい方は、完全個室を予約されることをオススメします

すし・会席 久米別邸
那覇市久米2-11-1  ☎︎050-3373-9112
営業時間 18:00~23:00
定休日 不定休日あり



料理好きが揃うと・・・美味しいお料理が冷蔵庫に一杯
冷蔵庫の中には差し入れのお料理がパンパン・・・食べるのが追いつかない
赤ハイビスカスHawaiiからやって来たルイに、又先越された


ルイ作ビーフシチューが届いた
デミグラスソースやビーフシチューの素を使わないお肉本来の味が味わえるstew〜〜
前回頂いた時もそうでしたが・・・懐かしい母の味がする  教わらなきゃ

で、スガちゃんからはスロークッカーで作ったPulled Pork


スパイシーで旨いGOOD レタスラップでいくらでも食べられる
噂のアボカドをたっぷり〜〜〜これも抜群

私は島とうがらしタイ料理の鳥手羽と冬瓜のスープ


パクチーは必須
これもスロークッカー
出来る子です・・・スロークッカー

さ、今日はスロークッカー対決


どうしようガ-ン   初心者・・・自信無し




  
  • LINEで送る


Posted by Nのみんなでワイワイ2 at 12:48Comments(0)和食

2017年10月10日

おまつりでした〜〜〜


晴れ 長く、熱い1日が終わりました〜〜 晴れ

長男が小学校の頃、陣旗で参加をしそれから〜〜〜
20年以上も関わる「那覇大綱挽 泉崎実行委員会」
今となっては役員となり・・・間も無く引退の近いお年頃シーサーオス

アガ!(痛い!)皆老体に鞭打って頑張ってます・・・出来る事から


当日の集合は何と朝7時半・・・
爽やかな顔から、寝不足の顔、二日酔いの顔まで・・・いつもの事

子ども達も、役員も、そして旗頭のメンバーもそれぞれが行列出発前の
ウォーミングアップダッシュ


怪我の無いよう無事に遂行出来る事を願う

スタート地点のさいおんスクエアーに向かい、昼食を取ったりのしばし休憩
その頃・・・裏方は  


ダッシュ弁当を受け取りに走ったり、一番大事な仕込みも始まっている
まつりを終え、一番のお楽しみはシンメーナービで作る200人前の「泉カレースペシャル」
毎年、見えない所で婦人部が大活躍

そして、12時前  国際通りでの旗頭行列がスタート


私も大急ぎで行列に参戦

メイン広場で美ら旗


キラキラ 泉崎の誇る旗頭です

次の時代を担う若者達も果敢に持ちに行く


先輩方の努力有って、若い持ち手が増えて行くのは嬉しい

チームメンバーの外国人も頑張る


山のように迫力あるカナダ人のスティーブン 

2時間近い行列は「美ら旗・チュラバタ」をも〜らして(踊らせ)順調に終了〜〜


那覇大綱挽がメインですが、第一の関門・・・壮大なステージを男前に乗り切るキラキラ 

ちょっとお楽しみは休憩所でのプチ宴会
毎年、栄町の餃子で有名な「べんりや」からあまりに嬉しい差し入れが大量に届く

そして、LINEで打ち合わせをし、ドンピシャで届く熱々のおにぎりおにぎり、キュンと冷たいお新香よつば


「きち屋」大将も大きな力になって下さいます
そしてメンバーの「川平スーパー」からも大量の差し入れ
お祭りは多くの皆様に支えられてます  感謝

さ〜〜〜2時半
旗入れ〜〜  いよいよメインの綱挽ですキラキラ 


・・・私は数年・・・ここからは又裏方〜〜〜汗   体力が有りませんガ-ン
写真の現像を受け取り・・・

カレー班へ!   凄いびっくり!  とっくに仕上がる「泉 カレースペシャル」


びっくり!なんと驚き・・・今年はあっという間に子ども達が帰ってきた

あっさりと綱挽が決着した模様・・・東の勝利

ぐすん

美味しいカレーを頂き、気を取り直す 西の私達・・・ガ-ン

まつりの主役は「泉崎旗頭保存会」そして開南小学校の生徒達で編成するチンク隊


が、裏方?  縁の下の力持ちはガッツポーズ

女子〜〜〜


カレー作りで汚してはいけないと敷き詰めた段ボールラグマットの心地い良い事
不良のような? 街灯の下で酒を飲むおっちゃんのような宴会スタート

・・・縁の下というより〜〜   思いっきり表に出た女子軍団

ご機嫌で大宴会キラキラ 


素晴らしいチームワークの女子軍団です
このメンバーがいたら何でも出来るな〜〜

ガッツポーズ力強い女子会は、場所を移し
地元の居酒屋さん「笑獅子堂」
しゃべりまくりたい時のこの距離感
とても良いお席
ご近所にこんな良いお店が有るなんて・・・楽しかったな〜〜


カレーを食べ過ぎて、水分も入らない程満腹
が・あまりに笑い過ぎて・・・アガ!(痛い!)腹筋痛くなり・・・皆、あっさりカレーを消化〜〜〜
ヒャヒヤする程の爆裂トーク・・・がーん  笑が止まら無いあかんべー

ま〜〜〜良く呑む泉の女子

更に・・・ダッシュ


残党は女子会・・・

そして、更に・・・

ま〜〜〜素晴らしいまつりが終了しました

記憶の無い朝を迎えたメンバー続出

翌日は朝9時から、開南小学校の大掃除

キツイガ-ン    
皆んな素晴らしいな〜〜

今年もお疲れさまでした
改めて思う!
なんて素晴らしいチームなんだ


休日なので、早い時間から・・・模合  大先輩方との長く続く模合
場所は知る人ぞ知る・・・芸能界やスポツ界の方も訪れる、模合メンバーのお店「DAN」
二日酔いでは無いけど、お酒は一杯も飲め無いがーん
炭酸水でオードブル・・・「さしすせそ」のオードブル、めっちゃ美味しい
素晴らしい内容だな〜〜


そして、パキンパキンフレッシュな葡萄
福島で被災した米っぺさんが、郡山に移転し、葡萄作りを始めた
その葡萄だ!  手が止まら無い程の美味しさ
疲れが吹っ飛ぶような美味しさでした

感謝ですラブ


さ、これから年末!   頑張らなきゃ





  
  • LINEで送る


Posted by Nのみんなでワイワイ2 at 14:22Comments(0)お祭り〜

2017年10月06日

南とはしご


よつば 「ワイン食堂トランク」良い店 よつば

とても使い勝手が良く、お料理も美味しいのでよく伺う「トランク」
更に、飲み物もお安い!  Champagneもお安い
毎度オーダーするのはバーニャカウダよつば 見た目も美しく、そして旨い


シーザーサラダ好きの南、大喜び
ロメインレタスの美味しいサラダ

思い切ってパスタのオーダー
エビのペペロンチーノ


パスタの茹で加減、味、見た目・・・完璧なパスタ
大満足
こちらはどのパスタを頂いても間違いない
特に、ハマりにハマったカルボナーラ・・・誘惑されながらも我慢
体重に心配のない方、ダイエットとは無縁の方、体重を増やしたい方、めっちゃオススメです
カルボナーラ

「行った事のないお店に行きたい」のリクエストで「福岡 炉端もん」
入店したら「居た〜〜〜」同級生、べんり屋大将と奥様、そしてシンガーソングライターの伊禮俊一君


久々盛り上がる

さて、オーダー
ハイボールを飲みながら、親子丼
二人でごはん量でもめていると・・・「別添えにしましょう」と


ま〜〜〜優しいホスピタリティー溢れる大将
旨いGOOD   相変わらずの旨さ親子丼



まだまだHawaii熱
市内某所でHawaii料理を振る舞う
スパイシーアヒポキ  ピリ辛のマグロ和え?   と、ヤミーコリアン風ポテトサラダ


スパイシーアヒポキは、脂の乗ってないお安いマグロ
鶏印のSRIRACHAソース、Best Foodsのマヨネーズがポイント ジミーで買えます
沖縄の近海マグロ、キハダとかメバチなどのマグロで作ると本当に美味しい
しばらくハマります

さて、今回の黄ハイビスカスHawaiiバケーション!  昨年から計画してました
が、クルーズ船は三ヶ月前に「乗ろうか?」と、決まった
ツアー旅行はやった事がない!  勝手に気の向くままが好きなのです
クルーズ船もツアー会社ではなく、ホームページからの予約
若い方必見! 裏技有ります  公式ホームページからの予約・・・
出港日近くになるとお値段がかなりお安くなります


正規料金の40%OFFで購入
更に出発前・・・メールにアップグレードのオークションへ参加の案内
当然参加・・・$200を投じた  落札〜〜  おかげで上から2番目のテラス付き豪華なお部屋をゲット
正規価格からは50%OFFの価格あかんべー   来年もこれでゲットしたい

クレジットカードと連結したship Cardを名前入りで渡されます
大事です


下船、乗船の際に大事な身分証明書
船内でのお酒や、お買い物にもこのCard
現金のやり取りは一切ありません
あ、アルコールは有料です もちろんお食事は24時間無料で頂けます(一部有料レストラン有り)
それが凄くゴージャス それは後ほど

毎日夕方になると、翌日のプログラムが届く
乗船している日本人 25人程 ちょっと変な訳だったりする日本語のプログラムが届く


船内・・・暇を持て余す事は一切な無い
毎日変わる、朝7時前から、夜11時前までのエンターテイメントや、カルチャースクール
様々な催し物で一杯  私達は半分も参加出来なかった



船長からのInvitation Cardが届くもなかなか参加出来なかった
それだけ楽しむ事満載です
来年も乗船したい・・・働こあかんべー

キラキラ  さて、日曜日は「那覇大綱挽まつり」 キラキラ 
私達の大事なお祭りです
地域が団結して成功させる祭りです


青かりゆしウェアチームTシャツも洗い直して・・・
ムムヌチハンター(祭り衣装)の支度も出来た
明日からは脇目も振らず・・・祭り一直線
仲間と楽しみますよ〜〜

ぜひ、旗頭行列・綱挽、参加してくださいね〜




  
  • LINEで送る


Posted by Nのみんなでワイワイ2 at 14:40Comments(0)居酒屋